立教大学新座キャンパス巡り

いやー、だいぶ寒くなってきましたね!回り道しまくっている大学生です。

 さて、ちょうど昨日あたりにスーパースターの「米津玄師」が新曲「カナリア」を発表しました!(めっちゃエモいですよねー)

このMVでは立教大学の「第一食堂」が舞台として使われていて、多くの立教生がざわついていました。(あと、朝ドラの「エール」でも池袋キャンパスの「チャペル」が出ていたそうですね)

画像1

いや… おしゃれすぎん?ハリーポッターかよ!

さらに、外観は…

画像2

さらに、さらに立教のシンボルといえば…


画像3

このツタが絡まった「本館」です!いやー、こんな外国みたいなキャンパスで学んでいる大学生はうらやましいなー!


……けど、皆さん。忘れていませんか?立教大学は「第一食堂」やツタが絡まった「本館」がある池袋キャンパスだけでなく、もう一つキャンパスがあることを

そう!「新座キャンパス」です!(忘れたとは言わせねーよ)

新座キャンパスには「観光学部」・「コミュニティ福祉学部」・「現代心理学部」の三つの学部が存在していて、人数も少ないのでアットホームな雰囲気のキャンパスです。新座というと少しアクセスが悪いというイメージが強いと思いますが、最寄りの「志木駅」は池袋から電車で一本、20分ぐらいで着くことができ、意外とアクセスはいいのかもしれません。

では、「新座キャンパスツアー」スタート!

まずは「正門」!

画像4

レンガ造りのモダンな「正門」で広々としています。さらに、クリスマスシーズンになると…

画像5

イルミネーションされてめちゃくちゃきれいです!

「正門」を入り進んでいくと、新座キャンパスのシンボル「チャペル」が現れます。

画像6


入学するとすぐに「チャペルガイダンス」という謎イベントがありますが、大学生が入ることはあまりありません。

けど、夜になると…

画像7

ステンドグラスがライトアップされて幻想的な雰囲気になります!

では、キャンパスのほうに入っていきましょう

画像8

ここがキャンパスへの入り口になります。広々とした空間で、海外の大学のような感じがします。新歓期間ではたくさんのサークルが芝生の上で勧誘を行っていたり、学園祭ではメインステージが設置され多くの学生でにぎわいます!

次に、「1号館」に行きましょう

画像9

この建物は新座キャンパスの中ではメインの建物でコンビニや書店、大講堂などが入っています。入ってすぐの広場のようなところにはテーブルとソファーがあり、放課後に多くの学生がおしゃべりしています。

画像10

(奥に見えるのは「キャリアセンター」と呼ばれる施設で就活時にお世話になります。....就活やだなー)

さらに1号館には「本屋・コンビニ」が入っています!

画像11

画像12

 本屋では教科書だけではなく、漫画や雑誌も買うことができ、コンビニには立教のロゴが入ったパーカーなどのお土産も売っています!

(コロナの関係でめっちゃ早く閉まってます...

「一号館」を通り抜けると、
  次は「中庭」です!

画像13

普段はダイニングカーなどが来て、昼時は学生が列を作っていたり、ベンチでおしゃべりする学生で賑わいます。

ある学科の1年ゼミでは中庭の芝生に座って授業をしていたそうです!

次は、3号館

画像14

この建物には主に大講義室やゼミや英語・ゼミで使う小教室が入っています。(左に見える2号館も同じ感じです)

さてさて、お次は4号館

画像15

2-3階は主に教室が入っています。そして1階にはハラルフードに対応したインド料理屋さんと「こかげ」と言われる学食兼cafeが入っています!
 ハラルフードに対応してる学食てかなり珍しいですよねー
 ちなみに「こかげ」という名前はコミュニティ福祉学部・観光学部・現代心理学部の頭文字をとっているそうです。
 「こかげ」はこんな感じ!

画像16

現在はコロナ流行によりやっていませんが、「オムライス」が専門店レベルでおいしいです。インド料理屋にはまだ行ったことはないんですが、ナンとカレーのセットが300円で食べられるそうです!

次は8号館

画像17

新座キャンパスでは最も新しい建物で、主にコンピュータ室が入っています。1年時の「e-learning]」という必修の英語の授業はここで受けます。一階には講師室やグローバルラウンジと呼ばれるスペースがあり、グローバルラウンジでは留学生と交流するイベントが行われています。
 ちなみに、8号館と4号館の間には通常ならテラスが設置されています。

画像18

続いて、図書館に行ってみましょう!

画像19

ガラス張りの建物で、二階には映画館のようなシアター教室があり、3階より上には現代心理学部の実験室や映画撮影用のスタジオが入っています。

大学の試験前には多くの学生が図書館にこもり、夜遅くまで勉強しています。

 さらに、図書館の隣には「FOREST」という新座キャンパス最大の学食があります。インドカレー屋や「こかげ」と違い、THE学食という感じで安く・たくさん食べることができます。(年1回、マグロの解体ショーが行われ、格安でマグロ丼を食べることができます!)

画像20

最後は、一気に「研究棟」と「7号館」、「ゆりの木ホール」を紹介します!

画像21

こちらは「研究棟」になります!基本的に大学生が入ることはありませんが、ゼミや卒論ではかなりお世話になります。ちなみに、前の池にはカメが住んでおり、新座キャンパスのマスコット的存在です。

画像22

次は「7号館」です。ここには学生課や教務課などが入っており、学生証の再発行などでお世話になります。

画像23

最後は「ゆりの木ホール」!ここは主にサークルの部室が入っています。コロナ前では学生が部室やソファーに集まりおしゃべりをしていました。さらに「和室」や「音楽室」、「ダンスルーム」なども完備されています。


いかがでしたでしょうか?立教と聞くと「池袋キャンパス」を思い出してしまうかもしれませんが、「新座キャンパス(座キャン)」というのんびりとしたキャンパスがあることも知っていただけると嬉しいです!

では、新入生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

受験勉強頑張ってください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?