お誕生日

こんばんは。優雨です。

最近仕事で書き物をして、改めて語彙のなさに打ちひしがれているところでございます。悲しくなって、仕事の休憩中に「文章力」「あげるには」と、非常に幼稚な言葉でGoogle検索してしまうほど。

•本を読め
•アウトプットをしろ
•インプットをしろ
もう、何回もGoogle先生お伺いしましたが、出てくるのは同じ回答。

誰か教えてください。

前座が長引きましたが、わたくし、この度本日誕生日を迎えました。
気がついたら歳を重ね、アレよアレよという間に月日が流れているものです。

昔は、誕生日に何件「おめでとう!」ってメールが、くるかなとワクワクした(自己満足に浸るだけの数字)ものですが、最近はあまり気にしなくなった。嬉しいのは嬉しいですが、なぜ件数を競わなければなかないのか?ふと疑問に思い、面倒になり数えなくなる。

数えていた頃は、友達の誕生日は全て把握。「〇〇ちゃん、〇月〇日誕生日だよね!」「なんで覚えてるの?」「スケジュールに入れてるから覚えちゃった!」と、仲良さ関係なく、アドレス帳に登録し、全てを記憶。さらに、お誕生日おめでとう!とまめに連絡。

おめでとうという分だけ、おめでとうと返ってくるので、努力が報われた達成感に浸っていた。(これもただの自己満足)

いつからメール送らなくなった、と同時に、途端に誕生日も全く覚えなくなったのである。
さらに物忘れはひどく、親友の誕生日ですらも、全く思い出せず、いまだに聞けない。

興味を失った瞬間、記憶力はすごく落ちるものだなと、身をもって体感。

そして、本日のnoteは「お誕生日の思い出」というタイトルで書き始めたのたが、「思い出」を消してしまった優雨でした。

今日ぐらいは、心穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?