見出し画像

Shadowverseアニメ化 実はメリットしかない!?

皆さん!ついに重大発表が公開されました!
なんと、まさかのアニメ化!
知ってました……という方も多く、自分もだろうと思っていました、、、詳しくは前記事をご覧下さい!⤵︎

ですが、問題はそこではありません!

現在Twitter等で多く言われている意見は「シャドバの良さをなくしている!」や「青年層が多いのに少年向けアニメを作るのはファンを見放している!」などなど…

アニメ化するのはいいけど狙っている層があまりにもファン層と噛み合ってないと言う意見が大多数を占めている。

天音「たしかに……🤔🤔」

ですが、これは本当に悪いことなのでしょうか?

今回はそんな際どい話題に切り込んでいきます!


1.今回の重大発表での反省点・問題点

まずはアニメ内容より先に発表の問題点をあげていきましょう

1.発表カウントダウンサイトと内容の違い 
これはイメージ的な話ですがカウントダウンサイトはダーク・神秘的な雰囲気だったにも関わらず
実際の発表内容は少年向けアニメ決定‼︎
注目していた人がガッカリしてしまう原因の1つでもあったと思います。
もう少し明るい演出でも良かったかもしれません。

2.サーバーダウン
これはそのままです。
カウントダウン後サーバーが落ちてしまいました
しょうがない自体とはいえどカウントダウンを待っていた人にはガッカリさせてしまう結果になってしまいました       
     ↓サーバーダウンした時のスクショ↓

3.発表前に内容がバレてしまっていた
今回の発表での反省点で一番でかいのはこれだと思います
公式サイトのURLが事前にバレてしまっていたことにより5分前からサイトに入れてしまうという事態が発生しました。これも「そろそろ発表だぁー」とツイートしようとした人がTwitterで既に見れることを知りガックシしてしまう人がいたのではないのでしょうか?
実際自分はそうでした😭

今回シャドバでは初のサイトを使った重大発表だったために今後は改善していってもらいたいですね!☺️


2.少年向けアニメにするメリット

ネガティブな意見だけではいけません!
ということで、まずはメリットです。これがなければ少年向けにする意味なんてありません!
ですが実は沢山のメリットと思わぬ運営の裏の意図が隠されています。

それでは、ざっとメリットを上げていきましょう。

1.アニメが作りやすい
実際に自分がアニメ作成をしたことがあるわけではないですが、ダークで奥深い内容よりかは明るく分かりやすい内容の方がストーリーの伏線や交差をさせなくてもいいため作りやすいのは誰でも分かります
作りやすいアニメにする事で作成費を抑える事ができ
最悪失敗したとしても被害を抑えることができます

2.万人受けする
RAGEなどの大型大会などに出たことがある方は分かると思いますが、シャドバプレイヤーは老若男女 幅広くいます。成人した男性はもちろん、女性プレイヤーも多くいます、また自分のような高校生プレイヤーも多く小中学生も多くいるでしょう
このような状態で深夜アニメのえちえち内容にしたらどうなるでしょうか?
まず、小学生は時間的にも厳しいでしょう
Shadowverseが大切にしている女性プレイヤーも
なかなか大声で「見てる!」とも言いづらいでしょう
そうなると万人受けする少年アニメにするのはおかしい事でしょうか?

3.若年層を確実に狙いにいける
先程の内容でも少し触れましたが若年層、特に小学生を取りにいけるのはかなりでかいです!
というかこのメリットがあれば十分やる価値があります。
理由は長期的にコンテンツ維持できる、などもありますが1番はデュエルマスターズ プレイスへの対抗です

「なんやこれ」という方も多いと思いますが、
これはデュエマのアプリです。
デュエマはリアルカードゲームの中だと現在No.1
だと言われています。そんなカードゲームがアプリ化ですよ?
しかもドラクエライバルズとは違いカードゲームアプリが浸透してきたこのタイミングでの開発は他カードゲームのいい所を吸収して悪い所を改善してからリリースできる後追いのメリットを最大限利用できます。
また、確実と言っていいほど大会などが開かれることを考えると立ち位置がShadowverseと被っている為Cygamesからすると全力で潰したい相手

そしてこのデュエマの最大のターゲットは小学生です

そうです、アニメ内容を小学生向けにして小学生に
シャドバをやらせればデュエマをプレイする小学生は減り衰退させることができます
これはゲーム業界だけでなくどの業界でもよく行われる基本的なビジネスプランです。
実際Cygamesがデュエマプレイスのリリースを事前に知っていたかは定かではないですがドラクエライバルズが発表されてすぐに新クラス(ネメシス)を発表した事を考えるとかなりありえるかと思います。

3.アニメ制作のデメリット

ですがいいとこばかり言ってもしょうがありません!
それではデメリットを上げていきましょう

1.お金がかかる
先程メリットの方で費用が少なく済むと話しましたがゆーてもアニメ制作にはお金がかかります
ですがCygamesは誰がどう見ても儲かってます(笑)
しかも、Shadowverseは特に優遇されていて長期的な目で見られている為お金がかかったからとシャドバに影響することはほぼないでしょう。

デメリットは以上です。
これ以外ありません!何かありますか?
「アニメが少年向けだからシャドバを辞める!」
なんて人はいませんし、たとえいたとしてもいずれ
辞めていたでしょう
そう、このアニメ制作にデメリットなんてほぼないと言ってもいいでしょう。

4.まとめ

今回はかなり踏み込んだ内容になりました。
正直実際見てみてつまらなかったら見なきゃいい話ですしシャドバ自体に影響はありません。
むしろログインボーナスでレジェンド確定パックが
貰えると考えるとプレイヤーにはメリットしかないです
どっかのTEP○ENとは違いますね(笑)

今後より踏み込んだ内容の記事が書けるよう
日々考察、リサーチをしていきますので応援お願い致します。
また、過去の記事を見て貰えると大変嬉しいです。

それではまた次回👋

#シャドバ
#Shadowverse
#アニメ
#考察
#速報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?