見出し画像

【日記】一日中、雨。そしてコラージュ。


今日は一日中雨でしたね。
深夜1時に凄まじい雨の音で目が覚めました。
最近、雨の音で起こされることが多いですね。
もう少し寝かせてください。


仕事の休憩中、noteで書く内容についてぼんやり考えていました。

日記は小説風に書く癖が発動して、結果的に難しく取っ付きにくい文になっている気がするし、日記はオチというものが小説みたいに必ずあるわけではないので、突然文章が終わってしまう。

あと小説風の書き方は少ない語彙力で頭をフル回転するから疲れるし、単純に面倒になってきました。

頭を使うのは創作するときとネタを仕入れるときだけにしよう。


話を戻して。

書く内容ですが、1週間前に「自創作狂いの社会人」というタイトルの自己紹介をしておいて、それから投稿した記事に自創作に狂っている様子が1ミリも書いてないのはどうなんだと思いまして。

だからといって何て書けばいいのか分からないんですよね。

毎日脳内で自由に動き回る自創作キャラに、「今日も元気だね〜」「かわいいね〜」と声をかける近所のおばちゃんムーブをしているだけですし……

まぁ、それは今後ゆっくり考えていくとしましょうか。




話は変わりますが、今日は久々にコラージュをしました。

今日は一日中雨だったので、雨に関するコラージュを、と思ったんですが、ひと目で雨だと分かる素材が全く無くて……。
代わりに青系統の素材を使って、コラージュしました。
(ほとんど100均で買い集めた素材です)


たまにYouTubeでコラージュの動画を見るんですが、高いセンスをお持ちの方が多くて、すごいなぁ……と毎回感心します。

コラージュはそのときの気分によって、たまたま近くにあったノートや、コラージュ用に買ったトラベラーズノートに息抜きですることが多いです。


↓これは過去B6サイズのスケッチブックでやったコラージュ(3つ)


コラージュしたときは「うーん…微妙」と首を傾げても、後から見返してみると、「このコラージュ好きだな」って自分の中で評価が上がることが多々あります。

なのでいまいちな出来だったとしても、くよくよ落ちこんでしまう前に、そっとノートを閉じて忘れた頃に見返すようにしています。
絵や小説も同じく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?