(番外編)Aとのこれまで
楽器を横領された途中までの経緯はこちらの記事を参照してください(現在①〜③まで更新)
これ以降の経緯については、私とAの関係性を前提として読み進めて頂かないと理解に苦しむ箇所があるかなと思い先にこの記事を纏めました。
なるたけ余計な小ネタは省いたつもりですが、要するに私の過去についてのお気持ち表明です。
もともと事情をよく知っている大学・音楽関係者はあちこち補足したくなる箇所もあるかと思いますが、要約の関係上そこはご容赦ください。
あと過去の横領や窃盗が疑われる事に関しては私が当時Aを見逃した責任は重々承知しているので、もういじめないでください…_(X3」∠)_
※長いです
いちばん最初のきっかけ
私は大学時代にバンド系サークルに所属し、趣味の範疇で大学内外共にのろのろ音楽活動をしていました。
前記事までに出てきたBは私の後輩で、長らくサークル内バンドのメンバーとして付き合いがありました。
私は大学ならびにサークルを卒業し、OB(OG)となっても同期やBをはじめとした後輩数人とはゆるい交流を続け自分のバンドもなあなあにやっていた中でBから
B「今年の新入生で天音さんとめちゃくちゃ音楽の趣味一緒な奴おるんで紹介したいッス」
と言われて部室を訪問し、Bに紹介されたのがAでした。
これが今から10年ちょい前くらいのことです。
~以降数年どうでもいい感じなので省略〜
お、京都戻ってくるんか
Aとごく普通の仲良し先輩後輩の交流を続けていた時、Aから「バンド活動もしたいし春から実家を出て京都市内で一人暮らしを始めることにした」と連絡がありました(当時私はもちろんAも既卒の社会人)
※根性でLINE遡ったらこの連絡は2017年2月だった模様
Aは私の実弟と年齢がほぼ一緒な事や私は実家を出て長かった事などもあり、一人暮らしを始めたら色々不便なことを助けてあげられたならな〜と思い当時「不慣れな一人暮らしで困ったことがあったら言いや」と伝えていました。
3月に引越し祝いでAのマンション(当時)を伺ったときも、着の身着のままで実家を飛び出してきたような印象・逆に豪華な一人暮らしを始めるような印象どちらも感じず、ごくごく普通の社会人の一人暮らしという事以外になにも感じませんでした。
当時はAは後輩とルームシェアをしており、男性の同居人がおりました(彼はその後2年ほどで実家に帰った模様)
Aとその後輩の同居人のマンションは私の職場(当時)からかなり近かったこともあり、私もどうせ食べるからと自炊スキルゼロだったAにご飯を作りに行ったりはたまた出勤が早い日には泊めてもらったりと当時かなりの頻度で会っていたように感じます。
実家の母に電話でそんな話をよくしていたのですが、「じゃあ私からの仕送り分け合ったらいいんじゃない?」と言われAの自宅に巨大なダンボールの仕送りや果物をちょいちょい送ってくれるようになりました(これが後に家族ぐるみでお中元お歳暮をやり取りするきっかけになりました)
この話を第三者にすると交際している仲(彼氏と彼女)だとよく間違えられていたのですが、あくまで最初から今まで一度も交際の事実はなく私は親戚・何なら第二の弟のように思っていました。母もそう思っていたからこそ頻繁に仕送りをしてくれていたのだと思います。
私はいつの間にか音楽活動を辞めていましたが、Aは実家を出たことをきっかけに小さな個人レーベルのバンドに所属し細々と活動していると聞きました。
私が当時の仕事でカメラを扱っていたことや、自身がバンド経験がある事もあり撮影スタッフ・レーベル主催ライブの運営スタッフを任され(気持ち程度のギャラは貰っていました)、Aのバンドのドラムの女性のローディーも兼任したりと自分がバンドをやらなくても楽しかったです。
のちに被害物品となるShecterのギター、EDWARDSのベースを無償貸与したのもこの頃でした。
先日分かったことでしたが私のメイン機材だったショルダーキーボード(社会人になってからほとんど弾いてなかったためこれもAに無償貸与したことがある)も被害に遭ってました。これに関してはまた改めて。
あれ?なくした?
そんな感じでかなりの頻度でAの自宅に出入りしていましたが、ちょいちょいどころの頻度ではなく物を置き忘れることもありAに都度「アレわすれた」のようなLINEを送っていました。
もともと置き忘れや物の管理の甘さ、整理整頓の出来なさを重々自覚していたので本当に頻繁にこんな感じの連絡をしていましたが、
今考えれば絶対Aの家に置き忘れたものが「ない」と言われることが幾度もありました。
小さいアクセサリーはまだしも、Bの結婚式で着た滅多に出さないウールのジャケットや貰い物のブランド物のメガネフレーム(伊達メガネとして使用)など……
当時を振り返るといやもっと追求しろと思うんですが、私今でも物の管理が壊滅的な上に忘れっぽいので
(あー、無くしちゃった、どこにあるんやろ、あれお気に入りだったけど私が悪いしな)
って心から思ってました、まじで。
いやちょっとそれは
それでもちょっとなと思ってAにアレ絶対お前の家に置き忘れてるんだが?みたいな感じで聞くこと数回、やっぱり他で絶対無くしてないタイミングで高額なアクセサリーがなくなりました。
流石にA本人に聞いてみるけどそりゃ認めてくれませんよね。最たる証拠も何もないので私もこれ以上は追求出来ないと踏んでその後Aにこの件を聞くことはありませんでした。
今考えりゃ我ながらお人好しすぎんだろと思うんですが、私が無くしたかもしれないもので友人疑うのもな〜私だらしないしほんまに無くしてしもたんやろし勉強料と思うしかないわって自分のせいにしてました。アホですね。
今考えりゃこれが最初のフラグだった
特にこれの前の経緯に意味はないのでまずこちらのやり取りをご覧下さい(2019年8月19日)
盆、しかも京都は猛暑真っ只中だった事もあって熱中症で死ぬで?!と思い慌てて自宅にAを呼び寄せ合鍵を渡し1週間ほど居候させてました。
私もAの家の合鍵を長らく持っていたので、この時自分の家の合鍵を渡すことに抵抗はありませんでした。
A宅に新しいエアコンが設置され、短い居候生活が終わっても合鍵を返せとは言いませんでした。(だって私も持ってるし…)
お互い一人暮らしで倒れたとか突然死して誰も見に来なかったからやばいから、LINEに2日既読がつかなくSNSの更新もなかったら鍵開けて様子見に行こうなって言い合ってました(これは冗談ではなくまじで)
この時に生活パターン(仕事で家を空ける時間)をばっちり把握されてしまったんやなーと……
私は数も数えられんなったぽい。
上記が8月。
同年11月17日にこんなやり取りをしていました
流石に自宅から現金が消えたことに驚いた私は、翌日(11/18)仕事から帰宅したのち深夜〜翌々日(11/19)未明にかけて自宅にある貴金属やブランド物(ほんとに少ししかないよ)の所在を確認していたところまず最初にお気に入りのサングラス2つ(色違い)がケースごと両方無くなっていることに気付きました。
いや、警察呼べ(ry
言い訳ではないんですが当時まじで状況を理解出来ないほどにパニックなっていたんです、マジで
慌てて確認を続けたところサングラス以外にも2点、貴金属が消えてました。しかも普段全く身につけないので気付くのが遅れる+換金が楽or転売したらそれなりの値段がつきそうなやつが。
分かりづらいところに保管していたにも関わらず部屋が荒らされてる様子等は全く無かったため、11/17のLINEは正直相手に圧をかけるためにした連絡でした。
『テーブルの上の明らかに宝石が入っているアクセサリーケース』についてはハッタリです。
確かにテーブルの上にはアクセサリーケースを置いていましたが、中身は普段使いのやっすいシルバーアクセサリーしか入れてなかったのでw
まあ多分、開けて中身見てろくなもん入ってなかったから盗らなかったんでしょうね。それか私が頻繁につけているものが入ってるからすぐバレるリスク回避したのかな。
またお金がないなったよ。
年が明け2021年元旦
私は前年12/26くらいから毎日日付跨ぎで仕事をしていました、正直泣いてた。
で、ある日家帰ってたらまたお金無くなってたんですよね(前回とは違う場所にしまってた)
これの前日、2020年12月31日のポスト
これは結構というかかなり怒ってますね(当社比)
いやいい加減警察呼べよな(当時の私への戒め)
こうは言ってたもののまだ当時の私はAがいつか洗いざらい喋って謝ったら弁償・弁済以外の事は要求せんでやろうと思ってました。甘い甘すぎる
アレはどうした。
疑心暗鬼の塊の私、Aは共通の友人にギターを借りていたこと・返した返してないで一悶着あった事を思い出しました。
ギターの貸主(持ち主)は私と同じく現在進行形でAの横領被害者である、よるし君@yorushi_violet です
※この記事等に名前を出すことは本人に許可を得ていますリプ(流石に発掘できなかった)でやり取りののちDMで詳しい事情を聞くと、ギターは返ってきてないとのこと。
(私はAからよるしくんにギターを返したと以前聞いてました)
よるしくん本人からギターを返却されていないと聞いた私は、1/4深夜に単刀直入にAへこの件のことを問いただしました。
この件をよるし君に報告し(Aを問いただしてる間にLINEを交換しました)、情報共有しながらしばらくAの反応を待つ作戦に出ましたが結局2ヶ月以上かかってもAから私が何も聞き出せなかったため、3/28に改めてギターの詳細やAへの連絡の日付・内容を確認しひとつの提案をしました。
で、Aからの返事。
説得されたとか情に絆された訳ではなく、ここでAに私が切られたら全て終わることもわかっていたので納得したような曖昧な返事を返して通話終了
よるしくんにすぐ報告
で、よるしくんから追加の事実報告
せめてここのあたりでAと縁を切ればよかったものを、私はなあなあで付き合いを続けてしまいます。(会う頻度は多少減りましたがLINEで適当な話をする頻度はそのままでした)当時推してたバンド一緒だったし、世間はコロナ真っ只中で寂しかったんだね、私(他人事)
ちょっと違うけど(監禁とか拘束されてた訳でもないから)、当時はストックホルム症候群みたいな状態だったかもしれません。
〜この後私は引越しした直後に失業したり急性腎盂腎炎、帯状疱疹を発症したりコロナ拾ってきたり色々ありましたが中略〜
A、実家に帰るってよ。
2023年2月25日にAから連絡
あと数週間で京都を退去するということで荷造りや要らない家具等の処理を数回手伝いに行きました。
その間、京都を離れるならあそこ行っとこうな的な感覚でマイナーな観光地やらランチやら行ったんですよね。
今考えりゃ金に困って家賃滞納して、強制退去になったとかじゃなかったのかなーと思います。
この頃私の中にあったAに対する疑念や猜疑心は数年でほぼ無くなるほどに薄れていたので、他意はなくお互い合鍵を返し実家の事情大変そうやけど頑張れよ、と声をかけてAの退去の件は終わりました。
事件発覚の直前まで
2023年3月にAが京都を退去し距離が離れたことや私は同年春から転職したことなどでバタバタしており時たまLINEをする程度でした。
夏に実家同士でお中元のやり取りをしたり、同時期くらいに私が電車でAの地元に遊びに行ったことがあったくらいです。
以降に関しては事件発覚の記事でご確認いただければと思います。
5000文字を優に超える記事になってしまいましたが、今回の横領が発覚するまでにも色々と猜疑心がわく事があったにも関わらずかなり長い付き合いをしていたのはこんな感じの経緯があったからでした。
私の甘さが犯罪者を野放しにしていたということは、今回の楽器横領が発覚した時(無断質入れの事実がわかった時)に痛感し愕然としました。
それでも当時は被害物品の弁済・弁償等だけで何とか終わりにしようという考えがありましたが、途中で絶対そうはいかねえなと思い行動に至った事につきましては今後の記事で書こうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?