見出し画像

かき氷食べに行こうよ

すでに5月にして、連日夏日が続いてる
暑いのって苦手なのよ
ほら 寒いのは着込んだりカイロ仕込んだり
マフラー手袋 いろいろ対策できるけど
暑いのは 横になろうが縦になろうが
裸になったって どうにもなりゃしない
氷柱でもあったなら いつまでもしがみついていたいくらいよ
凍傷になりそうではあるけどね

そんな夏が苦手な私でも これだけは好きってものがあるわ
かき氷 かき氷 かき氷
昔ながらの駄菓子屋なんかで出てきそうな
ジャリジャリ氷に いちごやメロンのシロップ
ベロにシロップの色がついて
見せ合いっこして笑うの

それとかふわっふわの まるで雪みたいな
口に含んだ瞬間に溶けてなくなっちゃうようなかき氷
ちょっと大人な宇治抹茶とかほうじ茶なんかはどうかしら
マンゴー&ジャスミン茶なんていうのもあったかも
桃が好きだから桃のかき氷なんてあったら最高ね

冬でもかき氷食べられるお店もあるにはあるけど
やっぱり あのかんかん照りの太陽ギラギラの中で
キーンと冷たい氷を食べるのがいいのよ

夏に連れて行ってくれるなら
絶対にかき氷屋さんに連れて行って

そうして夜には 木のたらいに水を張って
足をつけながら とびっきり冷えたスイカを食べよう
種をどっちが遠くまで飛ばせるか競争ね



夏の夜空って 手を伸ばしたら届きそうね
近くで花火をしてはしゃいでる
子どもの声が聞こえる


夏って線香花火みたい
一瞬輝いて ふいにぽとりと落ちる


陽キャを装ってはいるけれど
実は一番儚い季節





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最後までお読みいただき、ありがとうございます
某お題ありきのサイトに投稿したものです

今日も東京は夏日です
太陽ギラギラです
毎年のように、かき氷器を買おうか悩みます



#詩 #夏まで連れてって #暑いの苦手 #夏と云えばかき氷
#夏と云えばスイカ #夏と云えば夜 (枕草子より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?