見出し画像

通り過ぎるいくつかの事情

ドーナツショップは今日も混み合ってる


女子高生たちはさっきから
鏡に向かって入念にアイメイクをチェックしながら
誰が誰と付き合ってるかで盛り上がっていて
若い母親は 落ち着きのないわが子には目もくれず
さっきからずっとLINEで誰かと会話中

サラリーマン風の男性は
甘ったるいドーナツをかじりながら
ノートパソコンを忙しげに叩いてる

混み合う店内
バイトの女の子たちは 商業的スマイルを見せながらも
どこか疲れを隠しきれない

そして私はといえば 窓際の席に座って
アイスコーヒーを紙ストローでかき混ぜながら
ただなにげなく ぼんやりと窓の外を眺めていた


平日だっていうのに 街は人であふれていて
誰もかれもどこを目指しているのか
互いにあいさつも交し合うことなく
足早に先を急ぐ人たちばかりだ
そんなに急いでどこへ行くのだろう
尋ねてみたい気もしたが
そんなことは意味のないことだと
すぐに視線をそらした


絶え間なく流れる人ごみを避けるように
ベンチに寝そべっているあの老人
ボロボロになった上着を
肌掛けがわりにかけて
眠るともなしに目を瞑っている


ふと 彼にもかつて親がいて兄弟姉妹がいて恋人がいて
つつましく暮していた時代があったかもしれないと
考えてみたりした


あの老人は今頃 何を思っているのだろう
会いたい誰かを思っていたりするのだろうか
帰りたいと思ったりはしないのだろうか
帰れる場所などとうに失くしてしまっているのだろうか
何もかも捨てて 何もかもから解放されたくて
あの老人はいま あおベンチで横たわっているのかな


たとえば春
満開の花びらが ヒラヒラと風に舞い落ちるとき
夏 容赦ない灼熱の太陽に ジリジリと肌を焼かれるとき
秋の夜長 真ん丸いお月様にじっと見つめられるとき
冬 吹きすさぶ冷たい木枯らしに身を晒されるとき


生まれ育った故郷のことを ふいに思い出したりするだろうか
いや きっともう遥か遠い彼方の霧の向こう
うすぼんやりとした灯りが揺れているだけなのかもしれない


なんでそんなこと 思ったんだろう
そんなこと考えたって 何の意味もないのに
あの老人はずっとあのベンチで眠っているだろうし
明日もあさっても そうしているだろうし
私だって いつまでもここにいるわけじゃない
行き交う人々は 誰もあの老人を避けるように
足早に通り過ぎていくけれど



      容赦ない現実を目の前に突き付けられたようで
      私はあの老人を 真直ぐに見ることができない

あの老人がいま 幸福か不幸かなんて
私にはわからないけれど
ある日突然仕事を失い 家族とも諍いが絶えなくなって
奥さんは子供を連れて出ていってしまい
自暴自棄になって酒に溺れるようになって
やがては家も追い出されて 行き場を失くし
そんな生活になってしまったのか
実はエリート街道まっしぐらの
大手企業のお偉いさんかなんかだったのに
ある日すべての俗世間に嫌気がさして
なにもかも捨て去って 自ら進んでそんな生活に入ったのか
そんなことは誰にも解らないし
きっと誰も気にも留めやしない
真実はあの老人の胸の中だけに
その胸の中でしか咲けない可憐な花を
あの老人は持っているのかもしれない


生きれば生きる分だけ重くなっていくものたち
誰だって好き好んでそんな重たい荷物を背負い込んでるわけじゃない
気づいたらいつの間に背負い込まされてて
降ろすことも許されず
だから仕方なく 抱え込んでるだけの話じゃないか


誰だって幸福になりたいのは同じじゃないか
いつの間にか選んだり選ばされたりしてきた道が
いまの自分にたどり着いているだけの話で
それが間違いなのか正解なのかは
誰にも解らないし誰にも決められるわけがない
あの老人が たとえば病気になったりしたら
あのまま息絶えてしまったりしたら
一体 どうなるというのだろう

こんな社会の上で 私は生きているのだと
考えたらたまらなくなってしまって
胸やけしそうな思いを必死でこらえながら
ただひたすら
薄くなったコーヒーをすすったんだ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最後までお読みいただき、ありがとうございます
先日、ドーナツショップに行った際に見た光景です
なんとも云えない気持ちになったので
詩にしてしまいました


#詩 #ドーナツショップ #窓外の風景 #老人 #人生という重荷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?