顏、つまりそれはわたしという名刺

鏡を覗いてみる
なんて不細工な顏
太すぎる眉 眉間に刻み込まれた皺
特別なんの変哲もない奥二重の目ん玉は
どんよりしていて光がない
子どものころはそれでも通っていた鼻筋も
いまはどこへいったやら
口角の下がった唇
女のくせにうっすら生えたあごひげ
鏡に映る自分を見るたび ため息しか出てこない
まったく 嫌になる

剃刀を手にとる
太すぎる眉を整えるために
無駄な毛をできる限り処理するために
フェイスマッサージをする
少しでもリストアップできないものかと
悪あがきかもしれないがそうする
毛穴ケアができる洗顔があると聞けば試してみるし
少しでも肌によさげな化粧水やパックも使ってみる
下地を塗る
赤みを抑えるために グリーン系の下地を使う
少しは赤みも消えたかな
ファンデーションを塗る
最近のお気に入りはリキッドタイプ
少量でも伸びがいいし
美容液も入っているから
気分的に肌によさげな気がして
アイメイクは正直苦手
動画観ながらアイラインの引き方研究してるけど
目の際に塗って行くってのが なんか目に突き刺さりそうで
アイシャドウを塗って マスカラ塗って
チークをポンポン頬に当てがって
口紅はオレンジ系 上唇を小さめに塗るのがコツって
なんかで聞いたことがあるからそうしてる
間違ってたら 誰か教えてください

もっとメイクがうまくなりたいな
整形級のメイクできる人とか
メイクっていうより もうアートに近いよね
すごいよね
マジで尊敬するわ

わたしに必要なのは
このわたしでも大丈夫って思える自信
昔 云ってくれた人がいたね

さあ お気に入りのワンピースを着て
出かけることといたしましょう
もうすぐ2月です
小春日和の陽光には
ミントグリーンのワンピースが
きっとよく映えるはず




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最後までお読みいただき、ありがとうございます
なんか、ナルシストっぽい詩になっちゃいましたけど
昔から自分の顏がキライでした
なんといっても、あごひげが生えること
抜いていればそのうち生えなくなるよと
いい加減なアドバイスを信じて、抜き抜きしてましたが
生えなくなるどころかって感じで
脱毛も考えましたが、お金もないし
なので応急処置的に剃刀でそりそり

メイクである程度顏を変えることが出来るのはいいですね
そんなに上手ではないけど

お付き合いくださり、ありがとうございました



#詩 #顏 #キライ #メイク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?