【つれづれ】The Mentalist と白日
ーーマトリックスの新作が公開されるなあ。懐かしい、マトリックス。あの名シーン、観てみよう。
と、観てるうちに、アメリカドラマ観続けたら英語も上達するのでは?とまずみ始めたのが、SUITS。
スタイリッシュ。
あー、こんな都会で働きたかったなあ…。自分の奥深くに仕舞い込んでいた願望が姿を見せた。
次に見始めたのが、The Mentalist。
チャーミング。観てるだけでニヤニヤしてしまうJaneの笑顔。視線が素敵。
それと同時に過去の過ち、後悔、決して戻れない道、罪悪感と幸せになることへの恐怖が大きな重石となってのしかかっている苦しみに胸を締め付けられる。
名もなき毒。知らぬ間に傷つけている。何気ない一言。もう、届かない想い。
ふと思いたって、King Gnuの白日を重ねて聴いてみた。
その時、私には、歌詞がJaneの心を表しているように聴こえた。
何を観て聴いて、どう感じるかはその時々によって違ってくる。音楽や物語の味わい方はひとつではなくて、自分の中にある記憶や思いが複雑にミックスされてさらに味わい深いものになることを、その時、私は知った。
もう一度、聴いてみた。
しかし、あの時の感動には、もう、出会うことができなかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?