![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113377443/rectangle_large_type_2_89af98374053a79e77d0beb146f9c84d.jpeg?width=800)
アイナナ 語り継ぎたい話集 part3 最終更新:12/29
※随時追記していきます!
広告(超厳選)
1st LIVE「Road To Infinity」
開催前の広告↓
いよいよ今週末アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」開催ということで、本日より池袋駅の西武線内がアイナナ色に染まっております!パッケージビジュアルのIDOLiSH7が揃った広告やライブのビジュアル広告など様々ですので、是非、お立ち寄りの際はご覧くださいね!#アイナナ #アニナナ pic.twitter.com/Hxu4NPDdmV
— アニメ「アイドリッシュセブン」公式 (@ID7_anime) July 2, 2018
ラッピング車両も運行。↓
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1131830.html
これがライブ翌日…。↓
7/9〜7/15まで、西武池袋駅にて3周年ティザー広告を掲示させていただいております。お立ち寄りの際は是非ご覧くださいませ!(運営)
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) July 9, 2018
LIGHT FUTURE 12人は光を灯し、永遠への道へ。 #アイナナ3周年 ※通行の妨げにならないようご配慮下さい。 ※駅など鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮下さい。 pic.twitter.com/a2xW1HjftP
⚡️ "LIGHT FUTURE"https://t.co/C5JRwlpu8L
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) August 19, 2018
待ちに待った初ライブ。そんな初ライブが終わり、寂しい気持ちを抱えて翌日帰路に着こうと西武池袋駅へと向かったマネージャー達、夢のような時間が終わって今日から出勤・通学かぁ…と憂鬱な気持ちのマネージャー達が目にした景色。キャラクターはシルエットになっていて、1番宣伝したいであろうアイドリッシュセブンというロゴは小さく。アプリの宣伝すらせず、ファンであっても見逃してしまうような広告。最高のサプライズでした!!!
同じく
2nd LIVE「REUNION」
開催前の広告↓
本日より西武池袋駅と西武新宿駅でアイドリッシュセブンの広告掲出中!
— アニメ「アイドリッシュセブン」公式 (@ID7_anime) July 1, 2019
お立ち寄りの際は是非ご覧下さい!
※他の方の通行の妨げにならない様ご注意頂き、
ご自身と周囲の安全を十分ご確認の上でお楽しみ下さいます様お願い申し上げます
駅等鉄道会社へのお問合せはご遠慮下さい#アニナナ #アイナナ pic.twitter.com/wNULAY0zPv
ライブ翌日↓
7/8〜7/14まで、西武池袋駅にて4周年ティザー広告を掲示させていただいております。お立ち寄りの際は是非ご覧くださいませ!(運営) その先へと、心突き動かす衝動 ─ #アイナナ4周年 ※通行の妨げにならないようご配慮下さい。 ※駅など鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮下さい。 pic.twitter.com/j3URG4OMm4
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) July 7, 2019
メットライフドームに佇むアイドル達。そしてその瞳の中に映るペンライトの海。昨日、一昨日とナナライのステージに立ったアイドル達はこんな景色を見ていたんだなぁと思わされる。
更に、このメットライフドームに佇むアイドル達は2人ずつ同じ場所に立っていて、繋がるようになっている。
一織と環、三月とナギ、陸と天、大和と壮五、楽と龍之介、百と千、虎於とトウマ、巳波と悠。
ちなみに陸と天を重ね合わせるとこんな感じ。合成下手で申し訳ない…
![](https://assets.st-note.com/img/1662791223120-AufbLQiL4K.png)
天の後ろ姿を見つめるりくぅ〜!!!!!!!
BLACK or WHITE 2019
簡潔に書くとこう。
2019年12月15日。ブラホワの番宣が全国各地16箇所の大型ビジョンで放映。(暗号の話はpart1で!)
翌日16日。渋谷の地下に黒地に白文字で「2019.12.17 THU 舞台の幕が上がる。この数分間、君を夢中にしたい。」と書かれた広告が現れる。
さらに翌日17日、広告に変化が。「黒く塗りつぶせ 白く染め上げろ ŹOOĻ×IDOLiSH7」と書かれた暗幕がかかる。
17日12時。暗幕が上がり、液晶が埋め込まれた広告がお披露目。ŹOOĻとIDOLiSH7のMVが交互に流れる。
さすがサプライズ大好きな運営!
アイドリッシュセブンの「渋谷の広告」が話題になっています#アイナナ#ブラホワhttps://t.co/ruACPUWdIK
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) December 17, 2019
第4部ではシナリオの配信速度を調整すれば年末に「ブラホワ」の話を読みながら盛り上げられそうだ。→最初に「ブラホワ」が描かれる最終章を12月に配信することを決定。→ストーリーの配信頻度や分量などを調整しながら進める。
という形だったそうなので(Spoon.2Di vol.58参照)、ストーリーと現実の広告がリンクしてよりリアルにアイナナの世界を感じることができました!!!!
アイナナ応援メッセージ企画
Twtitterの「アイナナ応援メッセージ企画」にてマネージャーが投稿したメッセージを掲載した広告。アイドル達を囲む文字、全てファンが考えたものです!!!
本日より東京メトロ新宿駅メトロプロムナードの大型ポスターボードと山手線駅15駅で広告展開実施中ですが、時勢を鑑みまして、各所で掲出の広告をお家でも楽しめるようにサイトにてデザインデータをアップしております。
— アニメ「アイドリッシュセブン」公式 (@ID7_anime) March 30, 2020
各広告の詳細はこの後のツイートから
→https://t.co/dX0UjyuX5H#アニナナ pic.twitter.com/ZDkE0OBe8o
http://idolish7.com/aninana/wp-content/uploads/2020/03/c772af3b7fd10faf8c2f8ec7baf85824.pdf
#Home Time Together
2020年4月23日。
渋谷109のビル壁面にメッセージ広告を掲出。
もともとはTVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』のキービジュアルを使用した広告を掲出予定だったが、放送の延期と昨今の外出自粛の情勢を踏まえ、デザインを変更。
キャラクターは一切無し、「アイドリッシュセブン」というロゴは小さく。1300万かけて文字だけの広告を打つところがすごいし、その広告に込められた思いも泣ける。
当時、渋谷の様子がよくテレビ番組で報道されていたのですが、109が映る度にすごく誇らしい気持ちになりました。
本日、SHIBUYA109渋谷壁面に
— アニメ「アイドリッシュセブン」公式 (@ID7_anime) April 23, 2020
メッセージ広告を掲出いたしました。
皆様のおうち時間が少しでも豊かになることを心から願い、「 #HomeTimeTogether 」というメッセージにさせていただきました。
詳細はこちらからご確認ください。
→https://t.co/pau14apdOa#HomeTimeTogether#アニナナ#アイナナ pic.twitter.com/9uOwjWoQYR
アニメキービジュアル掲載予定だった広告を、メッセージ広告に差し替え掲出させていただきました。もし宜しければ、皆さまも『#HomeTimeTogether』でご自宅での過ごし方などシェアしてくださいね…!餃子パーティー! ※掲載場所へのお集まりは避けて頂けますと幸いです。 #アイナナ #HomeTimeTogether pic.twitter.com/YJFnVkt7oY
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) April 23, 2020
#OVER5Y #次へ踏み出す準備の時
アニメは延期、そしてナナライもなかったこの年。7月7日、アイナナの日に。いつもナナライ翌日にサプライズ広告を掲出していた西武池袋駅で。
メッセージのみの広告で、アイドルは一切出てこない。アイドリッシュセブンのロゴも相変わらず小さいのでパッと見だと何のコンテンツの広告なのかわからない。でもわかる人にはわかる広告だし、わからない人でもそっと背中を押してくれるような、このコロナ禍で心に響く言葉でした。
【5周年情報】 7/7〜7/12、西武池袋駅にて5周年のティザー広告を掲出中です。
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) July 7, 2020
2種のメッセージのみとなりますが、特設サイトでも公開中です!
ぜひこちらでご覧になって頂けますと幸いです。 ⇒https://t.co/jKwyfNHWhN ※駅など鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮下さい #アイナナ #アイナナの日 pic.twitter.com/BQAhcbBF2a
ŹOOĻ渋谷ジャックpart1
2021年9月26日。Third BEAT! 第13話「凶器と破壊のテトラルキア」放送。この放送内で、ŹOOĻが渋谷にてデビューライブを行う。
翌日27日。Twitter&渋谷のスクランブル交差点(6面)でŹOOĻのSPECIAL PVを公開。この時、渋谷のほうは告知がなく、SNSで拡散され、話題となった。
普通に渋谷を歩いていたらいきなりŹOOĻの広告が流れる世界…。アニナナの世界に入り込んだのかと錯覚する…。
ŹOOĻ渋谷ジャックpart2
2022年11月16日より、ŹOOĻ「IMPERIAL CHAIN」の発売を記念して、渋谷の中心地7ヶ所でポスターを掲載!!このポスターについているQRコードを読み込むとIMPERIAL CHAINが聞ける仕組みとなっていた。つまり、Third BEAT! 第13話「凶器と破壊のテトラルキア」にてŹOOĻが渋谷でデビューライブをした際に広告のQRコードを読み込んでワイワイ盛り上がっていたモブになれるというわけよ。ŹOOĻ、現実に存在するアイドルすぎる。
【アニメ情報】
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) November 16, 2022
ŹOOĻ「IMPERIAL CHAIN」の発売を記念して、
渋谷の中心地7ヵ所でポスターが掲載されます!
▼詳しくはこちらhttps://t.co/zLIcrqofwA#アイナナ #アニナナ https://t.co/vLyMv2d2vR
BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN 2022
2022年12月26日 渋谷駅東口地下広場B1Fにて、『BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN』の広告を掲出!
【BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN】
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) December 26, 2022
12/26~渋谷駅東口地下広場B1Fにて、『BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN』の広告を掲出中です!
大晦日、一緒に盛り上がりましょう!
※駅など鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮下さい
※ご覧になる際は周囲のお客様へのご配慮をお願いいたします
#アイナナ pic.twitter.com/rreM29I6E8
広告の #さあ白黒つけようか の下に薄く
12/31 20時21時22時23時 と書いてあり、その数字の部分が音楽記号でできている&YouTubeに4つのライブ予約が投稿されたことから
20時 ŹOOĻ
21時 IDOLiSH7
22時 TRIGGER
23時 Re:vale
というように1時間ごとにCGライブがリアルタイム公開されるということが判明した。
また、真ん中に書いてある文字は見る角度によって文章が変わるようになっていた。
広告右側から見ると→心も気分も状況も、毎日変わる。クタクタになって笑顔が軋むこともあった。複雑で多面的、完璧じゃない僕らだけど。
広告左側から見ると→準備してきたもの全部ありったけの力で届けるから。顔を上げて。声を上げて。いま キミを笑顔にしたい、ただそれだけ。
となる。
12月29日 広告に変化が。
【BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN】
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) December 29, 2022
12/29~1/1、渋谷駅東口地下広場B1Fにて広告がチェンジされ掲出中です!
いよいよ本番間近!大晦日はブラホワで熱くなりましょう!
※駅など鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮下さい
※ご覧になる際は周囲のお客様へのご配慮をお願いいたします
#アイナナ pic.twitter.com/77LwMThQf7
CGライブチラ見せの破壊力!!!!!!
ブラホワへのワクワクが最上級に高まるような広告の出し方で、相変わらずうまいな〜!!!天才だな〜と思いました!!!!!!!
こちらもよろしくお願いします!!
part1(いろいろまとめ)
→https://note.com/amane_i7love/n/n0a8d88aa9ccf
part2(アイナナ声優さん達のアイナナ愛溢れるエピソードまとめ)
→https://note.com/amane_i7love/n/nefc236a943ea