見出し画像

アイナナ 語り継ぎたい話集 part3 最終更新:12/29

※随時追記していきます!



広告(超厳選)

1st LIVE「Road To Infinity」

開催前の広告↓

ラッピング車両も運行。↓
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1131830.html

これがライブ翌日…。↓

待ちに待った初ライブ。そんな初ライブが終わり、寂しい気持ちを抱えて翌日帰路に着こうと西武池袋駅へと向かったマネージャー達、夢のような時間が終わって今日から出勤・通学かぁ…と憂鬱な気持ちのマネージャー達が目にした景色。キャラクターはシルエットになっていて、1番宣伝したいであろうアイドリッシュセブンというロゴは小さく。アプリの宣伝すらせず、ファンであっても見逃してしまうような広告。最高のサプライズでした!!!


同じく

2nd LIVE「REUNION」

開催前の広告↓

ライブ翌日↓


メットライフドームに佇むアイドル達。そしてその瞳の中に映るペンライトの海。昨日、一昨日とナナライのステージに立ったアイドル達はこんな景色を見ていたんだなぁと思わされる。
更に、このメットライフドームに佇むアイドル達は2人ずつ同じ場所に立っていて、繋がるようになっている。
一織と環、三月とナギ、陸と天、大和と壮五、楽と龍之介、百と千、虎於とトウマ、巳波と悠。

ちなみに陸と天を重ね合わせるとこんな感じ。合成下手で申し訳ない…

天の後ろ姿を見つめるりくぅ〜!!!!!!!


BLACK or WHITE 2019

簡潔に書くとこう。
2019年12月15日。ブラホワの番宣が全国各地16箇所の大型ビジョンで放映。(暗号の話はpart1で!)
翌日16日。渋谷の地下に黒地に白文字で「2019.12.17 THU 舞台の幕が上がる。この数分間、君を夢中にしたい。」と書かれた広告が現れる。
さらに翌日17日、広告に変化が。「黒く塗りつぶせ 白く染め上げろ ŹOOĻ×IDOLiSH7」と書かれた暗幕がかかる。
17日12時。暗幕が上がり、液晶が埋め込まれた広告がお披露目。ŹOOĻとIDOLiSH7のMVが交互に流れる。
さすがサプライズ大好きな運営!

第4部ではシナリオの配信速度を調整すれば年末に「ブラホワ」の話を読みながら盛り上げられそうだ。→最初に「ブラホワ」が描かれる最終章を12月に配信することを決定。→ストーリーの配信頻度や分量などを調整しながら進める。
という形だったそうなので(Spoon.2Di vol.58参照)、ストーリーと現実の広告がリンクしてよりリアルにアイナナの世界を感じることができました!!!!


アイナナ応援メッセージ企画

Twtitterの「アイナナ応援メッセージ企画」にてマネージャーが投稿したメッセージを掲載した広告。アイドル達を囲む文字、全てファンが考えたものです!!!

http://idolish7.com/aninana/wp-content/uploads/2020/03/c772af3b7fd10faf8c2f8ec7baf85824.pdf


#Home Time Together

2020年4月23日。
渋谷109のビル壁面にメッセージ広告を掲出。

もともとはTVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』のキービジュアルを使用した広告を掲出予定だったが、放送の延期と昨今の外出自粛の情勢を踏まえ、デザインを変更。

キャラクターは一切無し、「アイドリッシュセブン」というロゴは小さく。1300万かけて文字だけの広告を打つところがすごいし、その広告に込められた思いも泣ける。

当時、渋谷の様子がよくテレビ番組で報道されていたのですが、109が映る度にすごく誇らしい気持ちになりました。



#OVER5Y #次へ踏み出す準備の時

アニメは延期、そしてナナライもなかったこの年。7月7日、アイナナの日に。いつもナナライ翌日にサプライズ広告を掲出していた西武池袋駅で。
メッセージのみの広告で、アイドルは一切出てこない。アイドリッシュセブンのロゴも相変わらず小さいのでパッと見だと何のコンテンツの広告なのかわからない。でもわかる人にはわかる広告だし、わからない人でもそっと背中を押してくれるような、このコロナ禍で心に響く言葉でした。



ŹOOĻ渋谷ジャックpart1

2021年9月26日。Third BEAT! 第13話「凶器と破壊のテトラルキア」放送。この放送内で、ŹOOĻが渋谷にてデビューライブを行う。
翌日27日。Twitter&渋谷のスクランブル交差点(6面)でŹOOĻのSPECIAL PVを公開。この時、渋谷のほうは告知がなく、SNSで拡散され、話題となった。
普通に渋谷を歩いていたらいきなりŹOOĻの広告が流れる世界…。アニナナの世界に入り込んだのかと錯覚する…。

ŹOOĻ渋谷ジャックpart2

2022年11月16日より、ŹOOĻ「IMPERIAL CHAIN」の発売を記念して、渋谷の中心地7ヶ所でポスターを掲載!!このポスターについているQRコードを読み込むとIMPERIAL CHAINが聞ける仕組みとなっていた。つまり、Third BEAT! 第13話「凶器と破壊のテトラルキア」にてŹOOĻが渋谷でデビューライブをした際に広告のQRコードを読み込んでワイワイ盛り上がっていたモブになれるというわけよ。ŹOOĻ、現実に存在するアイドルすぎる。


BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN 2022

2022年12月26日 渋谷駅東口地下広場B1Fにて、『BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN』の広告を掲出!

広告の #さあ白黒つけようか の下に薄く
12/31 20時21時22時23時 と書いてあり、その数字の部分が音楽記号でできている&YouTubeに4つのライブ予約が投稿されたことから

20時 ŹOOĻ
21時 IDOLiSH7
22時 TRIGGER
23時 Re:vale

というように1時間ごとにCGライブがリアルタイム公開されるということが判明した。

また、真ん中に書いてある文字は見る角度によって文章が変わるようになっていた。

広告右側から見ると→心も気分も状況も、毎日変わる。クタクタになって笑顔が軋むこともあった。複雑で多面的、完璧じゃない僕らだけど。

広告左側から見ると→準備してきたもの全部ありったけの力で届けるから。顔を上げて。声を上げて。いま キミを笑顔にしたい、ただそれだけ。

となる。


12月29日 広告に変化が。

CGライブチラ見せの破壊力!!!!!!
ブラホワへのワクワクが最上級に高まるような広告の出し方で、相変わらずうまいな〜!!!天才だな〜と思いました!!!!!!!




こちらもよろしくお願いします!!
part1(いろいろまとめ)
https://note.com/amane_i7love/n/n0a8d88aa9ccf
part2(アイナナ声優さん達のアイナナ愛溢れるエピソードまとめ)
https://note.com/amane_i7love/n/nefc236a943ea