見出し画像

アイナナ 語り継ぎたい話集 part2 最終更新︰2024/5/19

※随時追記していきます


アイナナに関わる声優の方々はすごく愛が深い。ということで声優の方々のアイナナ愛溢れる(時に面白)エピソードたちです!


全てはここからはじまった!!

・リプ欄に小野さん、代永さん、江口さんがいらっしゃいます!!


七瀬陸役 小野賢章さん

・初期らへんのツイートが可愛すぎる件について。

・課金してる笑 (アイナナの給料はアイナナに返す発言もあったとか…笑)

・第2部が配信開始された2016年3月7日、ストーリーが開放された画面をTwitterに載せたところ、ランク、マネージャー名、ステラストーンの数まで丸見えでファンに心配された。しかもマネージャー名が「りっくん」。「けんしょー」から「りっくん」になったんですね。かわっ…。


・だーめす29歳事件
一織役の増田さんの誕生日に賢章さんが「だーます!おめでとー!」とリプしたつもりが「だーめす」と打ち間違えていた。本人曰く「携帯が悪い。俺は悪くない。」とのこと。笑
その後、増田さんから「ありがとう。笑」というLINEがきたそう。一織のあなたバカなんですか?のスタンプとともに。そして、増田さんは一時的にアカウント名を「だーめす29歳」にしており、日本のみならず世界のトレンドにも入ってしまった。笑
毎年増田さんの誕生日が近づくと掘り返される面白可愛い話である。


・1st LIVE「Road To Infinity」後のツイート。何度見ても泣けちゃう。


・1stライブネタですね…。
リプ欄をみてくれー!!!!「さとたくさんには負けますよ…✩」「どこみてんのよぉおおお!!!!!(大声)」は草


和泉一織役 増田俊樹さん

・ファンから「近すぎ」「変質者やん」「人差し指が…」と言われまくった可愛いツイートがこちら。


・さすがパ高!!!!!!!!おにでフルコンすごい!!!!!!!!!!


・お母様との微笑ましいLINEのやりとりはこちら。並び順がアプリのキービジュ、アニナナ1期のキービジュ、4部キービジュなどのよくある並び順になっていてものすごく愛を感じる。

・1年後!!!!!!!


・アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード vol.1 vol.2(2024再販)初日に増田さんがモンいおをゲットする様子がこちら。
マネージャー達がたくさんいる列に並んでゲットしてるのすごすぎる…!



逢坂壮五役 阿部敦さん

・台湾でMEZZO"のお二人がサイン会をした時の!空港でウィシュボごっこ笑

・2023バージョン🌈 ✈️(ニューヨークで開催される「Anime NYC 2023」にて、『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』<DAY 1>のトークショー付き上映会に登壇した時のもの)



・阿部さんがモンちゃんに遭遇し、らぶげが阿部家にお迎えされるまでの流れです。

数年後!ワルちゃんもお迎え!






六弥ナギ役 江口拓也さん

・これやっちゃったことある人いると思う…。


・リプ欄を見てくれ…。なんて尊いんだ…兄上…!!!!!!!!


八乙女楽役 羽多野渉さん

自身のソロライブにて、八乙女楽のソロ曲を度々セルフカバーされています!

・2020年9月4日、初のオンラインライブ「Wataru Hatano "Online" Live 2020 -Relntro-」にて"8"曲目に「アソシエイト」を披露。

・2023年11月19日、「Wataru Hatano LIVE 2023 -Dawn-」第2部にて"8"曲目に「幸せでいて」を披露。


九条天役 斉藤壮馬さん

・TRIGGERのNATSU☆しようぜ!はストーリーの収録より先にレコーディングが行われた為、キャストさん達はこの曲がもともとIDOLiSH7の曲だと知らなかったのだが。羽多野さんと佐藤さんが「いい曲だね」と言う中、1人だけ「これ、本当にTRIGGERの曲ですか?」「曲調が違いすぎる」と疑っていた。鋭すぎる…天くんと同じだぁ…。

・劇中劇ダンスマカブルの収録では、ヴィダを全力で演じるために「前後に他の仕事入れないで下さい」とお願いした、「全てを出し切れたなって思えた芝居だった」と話されていました。


・2017年5月16日放送、TRIGGERのSECRET Night!にて「Dis one.超好き!」「いつもアイナナのレコーディングするときになんとかしてDis one.を歌えないかっていう打診ばかりしてます」「なんとかして歌いたい」と話していた。

なんとその後、2021年9月5日放送、アニナナ3期10話にて特殊EDとしてDis one.を歌った。4年越しに夢を叶えたことにびっくり!!

そのことについてラジオでは、斉藤壮馬が歌いたいとは結構言っていたが、九条天として歌うとなるとシナリオとか天の想いとかも含めてめちゃくちゃ繊細なバランス感覚が要求されると思った、同時に別の曲も録っていたのですぐにオッケーがでたが何回も聞き直させてもらって別のアプローチで歌ってみたりもした。などの裏話を話されていました。



百役 保志総一朗さん

ナナライの鑑賞会をやりたくてYouTubeのチャンネルを立ち上げられてます笑  そのために機材揃えたり試行錯誤してくださったりしてほんとにありがたいです!!まぁ、ナナライ鑑賞会はリヴァライより前にできなかったんですけど笑



亥清悠役 広瀬裕也さん

・大学で女性が多い学科を専攻しており、周りにアイナナをやっている人が多い環境だったため、携わる前からアイナナのことは知っていて、男性でもカッコいいなと思えるような楽曲や、楽しめるストーリーだと思っていた。また、TRIGGER(天)推しだが、まさか敵対するような役をやることになるとは思っていなかったので複雑な気持ちでいっぱいだった。



棗巳波役 西山宏太朗さん

・西山さんのアーティストデビューのきっかけになったのは「アイドリッシュセブン」です!!!!(クソデカボイス)



小鳥遊紡役 佐藤聡美さん

リプトンやプロポ、リップクリーム&ハンドクリームなどなどIDOLiSH7とのコラボグッズを毎回買ってTwitterやブログ、インスタで宣伝されていて、その度にマネージャー(紡)だ…!!!!と思ってしまいます笑 また、Twitterでの呟きやインスタで語られるお話がいつも愛に溢れていて、小鳥遊紡役が佐藤さんでよかったなぁと思わされます。私は佐藤さんがアイナナファンのことを「同僚」と呼んでくださっているのがとても好きです!!!!

マネズの中の方達が仲良しなのも最高です!!↓
https://www.instagram.com/p/BzqKmCIpJH4/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://www.instagram.com/p/CCVvD5ppyvD/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



岡崎凛人役 古川慎さん

アイドリッシュセブン Third BEAT! キミと振り返らないと!第2回 "未完成な僕ら"編に出演された際のツイート。古川さんはアイナナ関連での露出が少ないので貴重!!



日向アキヒト役 柳田淳一さん

すみません、笑ってしまいましたwww




ベルナルド・ケンネス役 鈴村健一さん&犬、谷川門役 逢坂良太さん

2016年5月19日に放送された、『バンプレラボ~俺たちバンプレ宣伝隊~』#38 (ゲストが代永さんの回)にて鈴村さんが「俺も悪い社長かなんかで出してくんねぇかな」と発言。しかし、似たような立ち位置にTRIGGERが所属する八乙女事務所の社長が居る事を知ると、「じゃあ逆にめっちゃいいパン屋のおじさんとかやる」「パン屋の役やらせてください」とアイナナへの出演を熱望していた。同じく逢坂さんはパン屋で飼っている犬がやりたいと言っていた。

それから3年後の2019年5月29日。第4部の8章&9章が公開。ベルナルド・ケンネス(パン屋)役で出演し、見事にフラグを回収した。逢坂さんも犬(シヅオ)役で出演している。だが犬だけでは申し訳ないということで谷川門(クレセントウルフの演出家)さんが作られ、演じた。谷川さんは本来絵をつける予定がなかったが、「良かったので絵描きますね」と言われ、立ち絵ができたそう。
それを聞いた木村良平さんは「俺もなんか宇宙海賊とかで出たい」と言っていた。今後に期待である。笑

アイナナキャストがゲストに来る度に「俺ら出てるの知ってた?」と掘り起こされるこのエピソード。鈴村さんが「俺、パン屋」逢坂さんが「俺は犬」と得意気に言うのが最高に面白い。



16人お揃いネックレスの話

賢章さんがお店で「7」のネックレスを見つける。
→たまたま江口さんに遭遇。江口くん、これ可愛くない?もうすぐライブもあるし。となり、賢章さん「7」、江口さん「6」を購入。
→アイナナのグループLINEに投稿。(MEZZO"めちゃめちゃ食いつく)
→みんな買う
みたいな流れだったみたいです。

なかなかのお値段だそうで…。しかも佐藤さんは1と0で2つ買わなきゃなので倍額…。だから強制はしないよ〜的な感じだったみたいですが、結局みんな買っちゃうのすごい。

Re:valeは「R」、ŹOOĻは「Z」でお揃いです!

賢章さんはニコちゃんマーク、代永さんは♭、阿部さんは♡みたいに追加で買ってつけてる方もいます!

キャストのみなさんがイベントの度に、たまに私生活でもつけてる姿を見るとニッコニコになっちゃうよね!



TRIGGER会

きっかけは十龍之介役の佐藤拓也さんのこちらのツイートから。

このツイートが正夢になったことから、定期的にTRIGGER会が開催されている。

羽多野さんと佐藤さんは、斉藤さんはTRIGGER会で最初は絶対りんごジュースを頼んでくれる、「俺達へのファンサだよね〜!!」と楽しそうに話されていました。

斉藤さんは「TRIGGERは定期的に"TRIGGER会"のような形で食事に行っています。熱い話ももちろんのこと、日々の生活の話から面白話まで何でも話します。楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまうくらい、充実した時間ですね。」と話されています。(こちらの記事より→https://hominis.media/category/voiceActor/post4788/?page=2)


定期的に開催されていたTRIGGER会。しかし、新型コロナの流行によりできなくなっていました。
そんなTRIGGER会が復活したのが、劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bit BEYOND THE PERiODのTRIGGER舞台挨拶が行われた日のことでした。




涙エピソード

二階堂大和役 白井悠介さん
1st LIVE後の打ち上げで注がれたお酒を全部飲んで酔っていたこともあり、その後の挨拶で号泣。弁明︰プロデューサー達が泣いてたからもらい泣きした。

和泉三月役 代永翼さん
2nd LIVE DAY2 TRIGGERの願いはShine On The Sea歌唱後、抱き合う3人を見て裏で泣いていた。

六弥ナギ役 江口拓也さん
・4部収録時、涙と鼻水で台本をベチャベチャにした。

・1st LIVE後の打ち上げで挨拶の時に泣いた。(代永さん談︰しらいむが泣いてるのを見てすごく込み上げてきちゃったんだって)
白井さん・代永さん︰あんな顔見たことなかった

八乙女楽役 羽多野渉さん
・1st LIVE1曲目のモンジェネで和泉兄弟がカメラで抜かれ、2人が笑顔で歌っている所を見て楽屋で泣いてしまい(この後出番なのに)、周りを慌てさせた。

・2020年2月6日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催された「アイドリッシュセブン オーケストラ〈横浜公演〉」を観に行き、号泣。

・2022年1月22日に開催されたIDOLiSH7初の単独ライブ、「IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"」DAY1を見て「涙で前が見えない…。これは嬉しい涙。」とツイート。

・劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bit BEYOND THE PERiOD グループ別舞台挨拶TRIGGER回にてIncomplete Rulerについて聞かれ、語りながらウルウルしていた。

九条天役 斉藤壮馬さん
・2nd LIVE DAY2 願いはShine On The Sea歌唱後、感極まって涙。羽多野さんと佐藤さんはびっくりしたが、思わずバッと隠したそう。それがたまたま作中で天が泣いた時の楽、龍之介と同じ行動だった。
羽多野さん「なぞろうとしたわけじゃなくて、たまたまおんなじ行動しちゃったんですよ」
また、雑誌のインタビューでそういった姿を見せるのは珍しいらしいですねと言われると「それだけ、最高のグループだなということを感じたということです(照)。」と答えていた。

・劇中劇「ダンスマカブル」について、チェックしてる時からもうめちゃくちゃヴィダに共感して泣いてしまったと話されていました。

十龍之介役 佐藤拓也さん
2nd LIVE DAY1 願いはShine On The Sea歌唱後、感極まって涙。






ここにも色々入ってるので、よければのぞいてやってください☺️
https://togetter.com/li/2091375




こちらもよろしくお願いします!!
part1(いろいろまとめ)
https://note.com/amane_i7love/n/n0a8d88aa9ccf
part3(広告まとめ)
https://note.com/amane_i7love/n/n26e262ea8e1b