見出し画像

「ワークライフインテグレーション」を知り、自分なりに考えた結果。

今日、わたしは賢くなりました。
「ワークライフインテグレーション」という言葉を知ったからです。


ここ二週間ほど、わたしはタスクに追われる毎日に疲弊していました。燃え尽き症候群とまではいかなくとも、小火(ボヤ)症候群?くらいの感覚です。

というのも、いままでよりもお金を稼ぎたい!と思いまして。どうしても資格取得や、オンラインサロンに入会したい思いが強かったのです。
それで、仕事を少し増やしました。

少し増えた仕事に加え、学びたい欲も旺盛でアウトプットもしたいし……。アレコレ手をつけていったら、キャパオーバー気味で困り果ててしまったのです。

3月18日〜4月3日までやることがたくさん!

先のことを考えながら、その日のタスクをこなす。
しばらくぶりの感覚に、わたしはすっかり参ってしまいました。

こんなときに思いつくワード、それは「ワークライフバランス」


仕事も私生活も、バランスよく取り組むんやで!みたいな話ですよね。

これねぇ、できたらみんなやってるんですよ……。


ほいじゃ、どうしたらワークライフバランスを整えられるん?と、Google先生に尋ねたところ、知らない単語が飛び込んできました。

「ワークライフインテグレーション」

これ、なんぞ?
ということで、さらにGoogle先生に教えてもらうと……。

ワーク・ライフ・インテグレーション

分解してみた、この三つの単語。
三つめのインテグレーションの意味がわからなかったのですが、「統合」という意味だそうで。


わかりやすい解説サイトがありましたので、引用させていただきますね。

ワークライフインテグレーションは、生活と仕事は相互にプラスの影響を与え合うものであり、仕事の充実が生活の充実につながり、また生活の充実が仕事の充実につながると考えます。どちらも人生の一部であり、反発するものとは見做さないという新しい考え方なのです。

引用元: 「ワークライフインテグレーション」とは?メリットや導入するためのポイントを解説


ええやん、めっちゃええやん!!
つまり、仕事と私生活が共に高め合い、Happyになろうということだと理解しましたよ。

わたしはこれから、カウンセラーとライターを両立させようとしていて。そのためにはもっと経験や学習が必要なのです。

それとは別に、家事全般をこなしたいわたしもいる。(現状は壊滅的に洗い物ができていない。)

いまの、この現状が大っ嫌いだったけれど、フリーランス業も家事もフュージョンしちゃえばいいんだな?


あ、でもどうやって考えよう……。


いきなりですがぁ〜っ!
わたしなりの、ワークライフインテグレーションを考えてみました。

  • 美味しいごはんを食卓へ!
    →食器もないとね!
    →お皿洗おう!

  • いい仕事はいい食事を摂ってこそよね!
    →洗い物して、自炊もしよ!

  • いい食事を摂ろうとしたら買物でマネーも必要!
    →そうだ稼ごう!

  • たまには回らない鮨とか食べに行きたい!
    →それを目標にお仕事がんばろう!

  • It's healthy!! yeah!


わたしは美味しいものを食べたい。
だから食材も選びたい。
お金があれば、食の選択肢は増える。
そうだ、仕事しよう。


結論が出ました。
ありがとう、Google先生。
ありがとう、ワークライフインテグレーション!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!