見出し画像

幸せってドコにあるの?

いきなりの質問になりますが、
皆さんは幸せを普段から感じられていますか?


私はずっと追い求めてました。


私の幸せはドコにあるんだ?って。


学生のころは、毎日をただ楽しく過ごすことしか
考えてなかったけど、
社会人になって2年目あたりから
ふと虚しさを抱え始めたんですよね。

何も考えずにただ流されて生きてきた結果、
そうなったんだろうな。


20代のときは、会社を変えたかった。
親が喜ぶだろう就職先を自分で選んだから
自己責任なんだけど、
仕事をしてても「私、何してるんだろう?」って
思ってたんです。
真面目に一生懸命してるのに
なんか達成感を感じられないというか、
ただ流れていく毎日って感じだった。
だから、職種を変えたらいいんじゃないかと思って
自分がしたい仕事というものを模索してました。
変える勇気はなかったですけどね。

そしたら、30歳前後で、心理学やセラピーの講座を
ハシゴするようになってた。

20代、30代前半に常に心にあったのは、
「もっとこうなりたい」
「あんな状態になりたい」
「私のいる場所はココじゃない」
こんな思いだったんです。

ココじゃない、どこかを探してた。

それが、30代半ばで結婚したときのこと。


生活環境が変わるから
これで幸せになれると思った。



・・・わけじゃない。



生まれてから30年以上、
違う環境で育った人と暮らすんだから、
結婚したからって幸せになれるわけじゃない。
幸せな結婚生活、家庭は自分で創っていくんだ。


なぜか、そう思ったんです。


そこから、幸せの模索の仕方が
変わっていった気がします。

どこかにある幸せを探すんじゃなくて、
自分で創っていく。


そう思いました。
最初は、夫婦関係だけに限った話だったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?