見出し画像

田んぼの除草は中野式除草機を使っています

通算7年の米作りの時間は、そのまま我が家の除草との時間になります。最初の田んぼは耕作放棄地だったので、始める前から草がボーボーでした。しかも2反近くもあった広い田んぼで無農薬で栽培するのはあまりにも無謀だったようで、ご近所さんから除草剤を撒いた方が良いと勧められたのですが(除草の大変さをしらなかったので)逆に何年も薬を使っていない田んぼに魅力を感じ、、、(笑)結果、生えてきた雑草を手で除草するのでは全く間に合わず、稲刈りでは稲を束ねているのか、はたまた雑草のドライフラワーを束ねているのか、、、という状況に終わりました。

ここから先は

994字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?