潤羽るしあがなぜ契約解除なのか

潤羽るしあと桐生ココを同列にして話す人がいたため、過去桐生ココ(以後会長)に触れたものを書いた経緯があるので、ちょっと書いてみようと思います。

ご存じの方が多いかもしれませんが、簡単に経緯を振り返ります。

①潤羽るしあ(以後るしあ)が配信中、配信画面に友人男性からのディスコードを晒してしまう

②友人男性が有名な方、ディスコードの呼称がるしあの所謂中の人だったため大騒ぎに

③るしあ、配信を自粛するようになる

④るしあ、何故か暴露を売りにするYoutuberに情報を流す

⑤カバー株式会社(るしあの所属する事務所)、るしあが情報漏洩をしていた疑惑があり、調査する旨を発表する

⑥るしあの所謂中の人、わざと目につくような動きを何度もする

⑦カバー株式会社、潤羽るしあとの契約解除を発表

大体主だってこのような流れだと思います。

①と②に関しては、ガチ恋勢には悲しい出来事ですが、相手方も「友人」であることを強調しているので、恐らく、暫く静観していれば鎮火に向かっていたと思います。
③、自粛をして私は上記の通り鎮火を待つものだとばかり思っていました。
④、私はフェイクだとばかり思っていたのですが、どうやら事実だったようで、この件か、過去にあったものかは分かり兼ねますが、⑤の発表につながったのだと思います。
その後の⑥⑦はそれらの顛末といったところでしょう。

契約解除の理由が「第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報流出(原文ママ)」との事、まあ一般的に企業勤めしているどころか、アルバイトの規約にも含まれている、機密情報の漏洩などなど、会社の信用を損なう行為をやってしまったということでしょう。
社員であれば何らかの懲戒処分(大体解雇相当かと思いますが)ですが、企業と個人事業主との契約関係というものですので、契約解除なのでしょう。

簡単に言うと「契約違反」なので「卒業」や「勇退」「休養」「退社」ではないんです。正直、企業としては当たり前の対応をしただけではないでしょうか。(私自身、会長の時の不義理を根に持っていますが、ここは客観的にそう思います)

自分で蒔いた種なので、擁護のしようもないのです。
ただ自分が所属する事務所、事務所のメンバーでもいいから相談とその方々の話に耳を傾けていれば、違った結末だったと考えています。(休日でも緊急連絡先はあったでしょうし)
ここまでで会長とダブる内容なんてないはずなんですけどね、どうして同列で語るのか理解できません。

るしあ自身の配信は狂気と可愛さとあって、かつ面白かったので残念でなりません。ですがそれはそれ、これはこれと結構今回はドライな心境です。
総評としては、メンヘラは怖いですね。

追記:
大人しくしていれば違約金や損害賠償だけで済んだのではと思いますが、偽計業務妨害にも問われかねませんね。
刑事罰になる立派な犯罪ですね。カバー側の対応もここまでくると裏で動く程度では済まないのではないでしょうかね。厄介なことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?