見出し画像

自己紹介

noteを始めたい!

私は文章を書くことが好き。考えることも好きだし、本を読むことも好きだし、歌をうたうことや、アニメを見ることも好き。一番好きなのはご飯を食べることと旅行に行くこと!

そんな私は最近Twitterで素敵な投稿を見かけた。その方は自分の目標や日々の記録をnoteで発信していた。その方の目標をみて、私も自分の目標に向かって頑張りたいと思えた。私も誰かにいい影響を与えられる人間になりたい。そう思ったことがnoteを始めたいと思ったきっかけです。

でも、その方に感化されて文章を書こうとすることと、自分から書きたいものがあって記事を書くことは別物だと思う。でも、私は両方の理由を自分の中に持っていると思ったから実際にはじめることにした。私が自分で記事を書いてみたいと思うのは、たくさん人に伝えたいことがあるし、自分の考えを文章で表現することで自分らしさや思ったことを素直に惜しまずに出す癖をつけたいな、と思ったから。

noteで書いていきたい記事

・外国(日本にとっての外国)について

私は、小学校低学年くらいの時から、海外旅行に行くのが大好きなおばあちゃんに面倒を見てもらうことが多かった。さらには、北海道や甲信越地方に4,5回旅行にも連れて行ってもらった。その影響で私は漠然と海外に興味を持っていたし、旅行も大好きだった。その結果、今は台湾に交換留学をしている。さらに、中高でイギリスとニュージーランド、どちらも3週間ほどの留学をした。最近はベトナムのホイアンという町に一人で遊びに行った。その経験を通して、海外生活で気が付いたことや面白いと思ったことを記録に残したい。

・自分の性格や人生の遍歴について

私はよく自分の性格や歩んできた人生について考えることが多い。それなりに山あり谷あり、おいしい部分と苦い部分もある短い人生を経て、昔は自分のことを大切にすることが苦手だったが、最近はだんだんうまくできるようになったと感じる。でも、それは考え方が変わったからだと思う。起きる出来事は変わらなくても、その出来事に対して自分が与える意味や解釈は変えることが出来る。私は持論を展開する哲学者になりたいのだ!<(`^´)>

・好きなことについて

読書記録やアニメの感想になると思う。私は無類の本好き、というわけではないのであまり書かないかもしれない。(笑)アニメも見て楽しいーで終わることが多いし。でも、オタク気質は私を構成する大切な要素なので、これは書くことリストに入れておきたい。

・役に立つこと(?)

大体noteで記事を書く人はこれについて書いているんじゃないだろうか。勝手な私の憶測だけれど。恥ずかしながら、私は言語がまあまあ得意だ。これは人と比べてというより、自分の中にある他の能力と比べて、という話だけれど。英語、中国語、韓国語、ロシア語を勉強したことがあって、なかなかセンスがある方ではないかと思っている(自慢)
でも、持論をいうと方法論のような役に立つことって、本当に役に立つことか?とは思う。皆そんなことより、幸せになる方法が知りたいんじゃないかな(笑)話逸れてすんません。

すぐ道にそれてしまうかもしれないけど、書くことを続けたいな。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?