見出し画像

片づけたくなる時期ですね2。


休日に、久しぶりに黒の丸靴を履きました。

足幅が広いので、履きやすいのと、ころんとした見た目が大好きです。


でも、平日はかっちりスタイルが多いのでなかなか履けません…


久しぶりに履いてみて、やっぱりしっくりきて気分も上がります。これがわたしらしさなんだよなー。


ローファーとかレースアップシューズが欲しくなりました。




ということで。

やってきました、片づけシリーズ。



衣替えの時期だからなのか、気持ちの変化なのか、持ち物を見直したくなります。




散らかるのは大概クローゼットの中と引き出しの中です。


開けるたびに気持ちがどんよりします苦笑 布団をしまっているからなおさらですね。


服と書類が増えている…それだけ笑


ネットで買い物をすることが増えたこともあり、色味が実際のものとちょっと違うと思うこともあり…


やっぱり自分の目で見て、吟味して買った方がいいなーと反省しました。急いで買うのはよくないですよね。妥協するのはやめます。


前にも書いたんですけど、数を減らすことはわたしには合ってないと感じてます。だから、お気に入りなのかどうかを基準に残すか手放すかを判断しているところです。



靴下や下着などの消耗品は、ダマができてたりよれたりしてたら手放しどきですね。これは判断しなくてもできるけど、意外と残りがちです…


画像1

ぎゃ。こう見ると多い…




あとは書類。


シュレッダーかけるのがすきなんですが、忙しさにかまけて溜めてました…


それらを一気にかけて、全部あの音とともにぐしゃぐしゃぐしゃ…


見た目的にも気持ち的にもすっきり◎



あとは最近、お皿の枚数を減らしてみました。


これはカレー皿用とか、焼魚用とか、そういうくくりをやめて、多用途のものに一本化してみました。まだ途中ではあるんですけど、すっきりしてきてます。デザートとかとりわけ用の小さめ丸皿がすきなのでそれは取っておきたいなーと思っているところ。悩みますな…


仕舞えるから大丈夫とかではなくて、スムーズに出し入れできるとか、そこまで考えたいなー。



こないだスーパーで買い物をしていたら、突然お気に入りのバッグが地面に落ちた。ん?と思って見たら、ストラップ部分のつなぎめが切れた…ショック…めっちゃショック…7年くらい使い続けてたからしかたないのかな。


修理に出そうかな。デザインや使い心地がよくてほんとにすきなんです。気に入っているんだから無理に手放さなくていいよね。大切にメンテナンスしよー。