見出し画像

繊細さんなのか。

HSP、ハイリーセンシティブパーソン。

薄々、そうなのかと思ったことがある。
そういう本を読んだこともある。

でも、なんか当てはまらないなと思うこともあるので、診断テストをやってみた。


やっぱり違うタイプですか。


なんかHSPでも4類型あるらしく、わたしが当てはまるのは繊細だけど外交的で新しいものを求めるHSS型HSEだった。


あるあるに書いてある項目を分析してみると、

・眩しい光が苦手
  →サングラス買ったよ

・においに敏感
  →すぐすんすんする、強いにおいむり

・人と会うことで元気をもらえる
  →もらえるよねー

・寂しがり屋で予定をたくさん埋めたい
  →前はそうだった、今は落ち着いたよ

・静かな部屋だと時計の音が気になる
  →とても気になるね、耳も良いよ
   逆に大きな音を出されると驚いて声出る

・隣の席の人のキーボードを叩く音が気になる
  →タン、タン、ターン!された瞬間に言う

・友人と会った日に家に帰るとドッと疲れを感じる
  →友人とかじゃなくてもいつも疲れたって
   言って1人の時間を静かに過ごす

・新商品が発売されると買いたくなる
  →スイーツは見ちゃう

・ちょっとしたことでクヨクヨ悩む
  →あまなつは悩むのがすきだよねって
   言われたことがある、そう思う

・飲み会で遠くの席でつまらなそうにしている人が気になる
  →気になる、でも幹事ばっかりやってたから
   かなって思ってた

・海外旅行など行ったことのない場所に行くのが好きだ
  →大好き!

・何事も優柔不断で決められない
  →これは当てはまらないな、ごはんは即決

・環境が変わると寝られない
  →分かる、これ謎なんだけど、外国国内旅行
   ならすぐ寝られるのに、引越しのあとだと
   寝られない

・飽き性で同じことを続けられない
  →いぇす、だから今の会社は数年で異動があ
   って全然違う仕事するから飽きなくてよい
   が、向いてない仕事に入ってたwww

・家を出るときに電気やガスが止まっているか気になる
  →めっちゃ気になる!戸締りも
   必ずやるルーティンのおかげで心配性
   レベルで済んでる

・相手が何を考えているか読むのが得意だ
  →得意だと思う 観察は好き

これ以外にも、視界というのか、見たものが残像として強く残ってしまうので、暴力的なシーンがある映画は観ないようにしてる。

鈴木亮平さんが好きなので、こないだNetflixでシティーハンターを観たんだけど、血が出てくるシーンは目を覆った苦笑

暗い映画が好きなのに、血が出てくるのは無理泣

それだけじゃなくて、フォントというか、大きい文字も結構無理で、カタカナとアルファベットが書いてある本とかを、寝る前に暗いところで見ないようにしている。

ア◯ホテルに泊まったとき、ベッドのすぐ近くに社長の本が飾ってあって、フォント見たくないから全部裏返して寝たのを思い出した苦笑

集合体恐怖症だけどそれもあるのかな…



初めて会った方とも割とすぐ打ち解けられるし、人と話すのがすきなので、外国語を学んだり、接客業をしたりしてきた。
一方で、子供の頃にいじめられて、人間関係をうまく築けなかった時期があったり、家族関係が殺伐としてたときのことも、よく覚えてる。
良くも悪くもそういった経験が、今の自分を作ってきたと思ってた。

もしかしたら、子供の頃から繊細な部分があったのかな。

でも、ありがたいことに、褒めてもらえる機会が多いのだが、そのときに、あまなつみたいな人はいないよって言われる。

ガラスのハートだとか、アンテナ高すぎとか、細かすぎとか、直感するどすぎとか…。


人口の4%だもん!なかなかいないよ!


受け入れることにする。

そして、わたしが気づくことは、多くの他の人は気づかないってことも、受け入れることにする。


その方が、気楽になれる関係性もあるから。


分かるわー!っていう方いらっしゃるかな。
診断面白かったのでぜひお試しあれ。

この記事が参加している募集