見出し画像

いいボードゲームって何?

今月も第一日曜日は【あそびのひろば】でした。
スタッフとして参加している子育て支援ボランティア団体【rainbowhouse】が、毎月第一日曜日に開催している無料でいろんな遊びを提供する場です。

私はボードゲーム担当。
主に幼稚園~小学校低学年ぐらいの子が遊んでくれます。
私の方針で赤ちゃんを抱っこしているとかでなければ基本的には親御さんにも『お父さん・お母さんも一緒にしましょう!』と強制参加の声かけ。
子供だけでなんて遊ばせない。
なぜなら、もしも家でもボードゲームをと考えているなら、子供の遊び相手は家族だからです。
元々子供と遊ぶのが大好き!って人ならいいですけどね。
私みたいに子供と遊ぶのが苦手なタイプは、自分が楽しい遊びじゃないと5分ももちません。

そんな中でたまに『どんなゲームがイイですか?』『どんなゲームがオススメですか?』って聞かれますが、『さあ?』ですよ。
私は自分が好きなゲームかウチの子が好きそう!っていうゲームしか買わないので。

遊びを通して◯◯を出来るようになってして欲しいとか、コレなら学びに繋がるかもとか画策しても、子供はそんな意図は汲んでくれません。
実際私はボドゲを買い始めた時に『算数嫌いの娘が興味をもってくれたら』という邪なチョイスで失敗しました。
遊ぶ度にむくれていく娘。
したかったのは、そういう事ではないって気付かされましたね。

【あそびのひろば】では自分が持っているゲームの中で、目の前にいる子供が『もう一回したい!』となるか、途中で『コレ何?こっちはもうイイ』ってなるか。
それを見てどんなゲームが好きかな?って考えています。
私のオススメではなく、口コミのいいゲームではなく、お子さんが何を楽しんでいるのか、どこに興味を示しているのかを、一緒に遊びながら感じてくれると嬉しいです。

ゲームって、遊ぶものですよ。
何かにつなげようとするのはナンセンス。
たまたま繋がることがあったとしても、それが目的ではないでしょ?
遊びは遊びのまま遊ぶだけ。
なんでも学びにしなくていいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?