見出し画像

子供たちに伝えたい性共育

不妊治療の末
(いや、諦めた途端)
生まれた息子

息子が生まれて
不安になったことの一つ

学歴でもなく
将来の仕事でもなく

「彼女ができたときに
望まない妊娠だけは避けてもらいたい」

不妊治療で感じていた
欲しいところにはなかなかできないのに
欲しいと願ってないところに
生まれてくる命

そして周りで聞く
中絶している女性たちの傷つき

それも中絶した人たちは
私で思うところの
遊んでいる人だけでなく

大好きな彼とお付き合いした末
学生という立場で
誰にも相談できず
中絶せざるを得なかった

そして結婚して
幸せに暮らしているけど
いまだにその痛みを抱えているということ

年頃になり
当たり前に
好きな人ができて
好きな人とその行為をすること

当たり前の行為なのに
何故か後ろめたかったり

正しい知識がないことで
お互いが傷ついてしまったり

100%の方法はないけど
正しい避妊の方法や
アフターピル

もしそうなったときに

誰かに相談ができる

そんなことがとても大事なんじゃないかと思う

息子にも
大好きな人ができたときに
正しい知識を持って
相手を思いやり
命が生まれる行為であることを知ってもらいたい

不妊だったから
なお感じる

命が芽吹くことの奇跡✨

そんなことを親子の性共育講座では伝えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?