見出し画像

良いことも悪いことも過去の積み重ね。

母は今は無駄遣いをしていない!と言い張るのですが、
じゃあなぜ今クローゼットに入りきらないくらい洋服があるのかというと過去に買ったからです。
(旧くて色褪せたり糸がほつれている洋服を全く片づけないのも、衝動買いを認められない執着。ブランド物でもないし、ここ数年着ているところをみたこともない洋服。つまり大事にはしていないから執着。)

母の髪の毛がイタんでチリチリなのは若い頃にストレートパーマをかけまくり美容師に懸念されて止められたのに強引に母はストパやらカラーやらをしていた。
母が髪の毛のお手入れもしなかったのも一因です。

ストレートパーマは今はかけていない!と言う母。

今は過去の積み重ねです。
良いことも悪いことも。
過去の結果が今です。

母はいつも過去は認めないので、今起きている問題以外は終わったことだと言いはりますが、
私が母を助けたことで被った問題は未だに私1人で背負わされ、見捨てられました。
父も私が助けたことを無視しています。

とりあえず、地獄に堕ちる両親はいいとして、

母の減らず口を聞いていて、

私が書きたいと思ったことは、

今現在は過去の産物だということです。

私は若い頃、自己卑下が酷く、
自虐的でブスだのデブだの魅力がないだの自分を厳しく否定していました。
幸せになる自信もなく、無理だ、と思っていました。
それをこの8年間でデトックスしました。
荷物も人間関係もスッキリ片づけて真っ新にし、つらい時期にカタワレくんをみつけ、
カタワレくんと愛の暮らしを決意しましたが、
色々なことがあり(twinrayだからさ)、

まあだいぶ私も自分の本来の軌道に戻って、願い事も叶うし環境も整うよね、
なんて思っていたのに、
なかなか両親との物理的距離がとれなかったり、
(分籍は完了していますし、父より老夫婦の介護や遺産相続について一切私には関わらないようにご通達いただきまして、気楽です。元々財産は遺産にせず両親で生きているうちに使い切ってもらうように昔から私は伝えてありましたからね^_^要らないよ、私は遺産なんて狙わないわ!馬鹿父☠️)

カタワレと一緒に暮らせていないし、
まだまだ暮らしは豊かとは言えないし、

なんだか、

変。

努力が報われない。
積んだ徳が全く還ってこない。

何これ。

頭おかしくなりそうでした。
全く潔白で善良で親切な私が、
あの悪魔たちより生活水準が低い。

で、今さっきの母の、
今は洋服もアクセサリーも買っていない!
無駄遣いしていない!(←母は今もQVCで色々買っているし知り合いのお店でツケ払いまでして靴を買ってくる😅)

の発言で、

ハッとした。

私は若い頃の自分への批判や自虐が現在に持ちこされていたのだな、と。
残像
ですよね、いわゆる。

で、この数年間はとにかく私は私を大切に丁寧に扱いましたし、自分はリッチで愛に溢れた暮らしが似合う!とか、
自分を、よく頑張ってきた!と褒めたり、
自分以外の誰かになんてなりたくない!とnoteにも書くくらい、自分を尊敬している旨を自分に愛を込めて伝え続けて、

やっと、

今やっと、過去の自分への否定的なものを、
浄化解毒できたように感じました。

だから今日からやっと、
全てがうまく回り出すはずです。

まだ停滞もどきであれば、まだまだ若い頃の自虐の積み重ねをとり祓うだけです!

自分に優しい言葉をかけ、自分を守る。
それを続けるだけ。

でももう大丈夫な気がした。

今日は新月だしね!

タイミングぴったり。

*・゜゚・*:.。.*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?