見出し画像

簡単アクション盛りだくさん『メイドインワリオ』

この夏、ウゴウゴルーガのごくらく温泉にふやけるまで浸かりながら、この感じなぜか身に覚えがあるなあと思っていたのでした。

ユーモラスでシュールで…あの…なにこれ?
矢継ぎ早におみまいされてるこれは何?
飽きてる暇なんてないですよ!


「最多 最短 最速」秒でクリアのアクションゲーム『メイド イン ワリオ』
ウゴウゴルーガが大好きな開発スタッフさんがいる気配がします。2003年発売のゲームボーイアドバンスソフトです。20周年!おめでとうございます!



十字キーとAボタンだけの操作で次々サクサク「プチゲーム」をクリアしていきます。制限時間はおよそ5秒。
やけにテンポよく気持ちよく進むのは、4拍子のリズムに乗せているからだそう。
クリアしていくと30個目あたりでぐんぐん早くなる早くなる、レベルが上がるとスピードが上がりいやこれ無理無理無理無理と思いながらもボタンを押す!!

簡単だけど必死になれるゲームバランスが最高ですね!残機1で後がないのに、ゲームのスピードもやばいのに、クリア演出のおもしろおかしさに顔がゆるくなりがち。必死で半笑いです。



テーマ別にたくさんのプチゲームと、やり込み系のサブゲームが収録されているので、かなり長く遊んでました。お気に入りゲームのスコアを上げ、時々思い出しては手軽に遊ぶ。簡単アクションなので久しぶりでも大丈夫。


いっそうシュールな、あの鼻の穴狙うやつとか モナのゲーム「ヘンナノ」
任天堂の歴史もプチ体験できて楽しい ナインボルトの「ニンテンドー」
これむずかしくないですか? オービュロンの「IQ」
小さな画面に実写で Dr.クライゴアのトイレ じゃなくて「リアル」

リアル描写の洋式トイレ。爽やかな音楽が流れて蓋が開きゲームが始まるまでの流れが完璧で見るたびに笑ってしまいます。
クライゴアのステージがいちばん好きですね。モナとは別方向にシュールに BGMもノってます。

ぶるあああああ!


続編がつくられキャラクターが増えて、まるくかわいい感じになりました。ペニーもアシュリーも最初はいませんでした。新作のオービュロンなんて ちっさかわいい宇宙人になってますね!みんなかわいいです。

英語っぽい合いの手を入れるキャラクターや、作中の歌詞付きBGMが結構渋めだったりで、クールなイメージも意外とあるのが独特。初代の雰囲気がとても好きです。
同じ時期に発売された、ゲームボーイアドバンスSPがよく似合います。

それから『声の漂う波間まで』雨の中走るタクシーの ラジオから流れる名曲ですね。
ドラマが起こりそうなシチュエーションでプチゲーム遊んでるのも意味がわからず思い出になります。





長らくGBAソフトそのものかWiiUの配信版でしか遊べなくて、3DSアンバサダープログラムのデータを持っている人が もう心の底から羨ましかったんです…
Switch online 追加パックで遊べるようになりました!うれしいです。
なかなか反射神経を使うし脳トレ的な効果があったりしませんか。どうでしょう?



任天堂の公式サイトから、発売当時のままの「ワリオカンパニーのホームページ」を見つけて感動してました。ホームページビルダーみたいな味わい深い画面をしてます 懐かしいです。Flashが動かず寂しさも波間に漂いますが…
眠たい白い猫ちゃんは『ぼぢ』、お手ができる賢い犬は『ジャック』カットとアナのページで紹介されてます。かわいい

あちこち開いておもしろがっていたら時間が過ぎていきました。何かと盛り盛りに仕込んでくるゲームですメイドインワリオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?