見出し画像

夫に感謝していること

突然書きたくなったので。

夫に感謝していることはたくさんありますが、
最近、ありがたいなあ…と思ったのは、
「私の苦手なことを、さらっとやってくれるところ」です。
そして、それを決して恩に着せない。
私がめちゃくちゃ感謝しても、「はいよー」って気軽に受け止め、それで終了。
とてもさっぱりしています。


私は車の運転が好きじゃなくて、できる限り運転したくないタイプ。
夫は車の運転が苦にならないタイプで、片道7時間の距離でも一人で運転して、行きたいところへ連れて行ってくれます。
「夫にばかり負担をかけるわけにはいかない…!」と思い、私も一時間くらい高速を運転することも時々はありますが、夫から「運転代わって」と言われて運転したことは一度もありません。
近場でも、私の用事で出かける時にも全く嫌な顔をせず、車で連れて行ってくれます。
道が複雑で私が自分で行くのが不安な病院まで連れて行ってくれて、車の中で待っていてくれます。

あと、私は声を張るのが苦手。
お店で、遠くにいる店員さんを呼ぶのが非常に苦手です。
忙しそうな店員さんの手を止めるのも苦手で、延々とタイミングをうかがってしまいます。
そんな時、夫はさらっと「俺が呼ぼうか?」と言って、とても自然に店員さんに声をかけてくれるのですごく助かります。

他にも、出かけた先で、夫とのツーショットを誰かに撮って欲しい時。
私は、全く知らない人に声をかけてお邪魔するのが申し訳ない…と思うので、声をかけるのが苦手です。
でも夫はさらっと声をかけてくれます。
余談ですが、最近は夫と観光地に出かけると、こちらから話しかける前に「お二人の写真を撮るので、こちらも撮ってくれませんか?」と声をかけてもらう機会が増えました。
カップル、外国人男性、同年代女性、ご家族連れ、いろんな方が声をかけて撮ってくれます。夫とのツーショットが増えてめちゃくちゃ嬉しいです。大感謝です。


私は「人に迷惑をかけたくないから、自分のことは極力自分でやりたい、やらなきゃいけない」って思いが強いです。
でも、苦手なことはどうしようもなくいやで無理で拒否感が強くて、そうすると、なんでできないの…!と自分に怒ってしまって追い込まれて爆発し、いや!やだ!!となってしまうのですが、夫は私がそうなる前にさらりと助けてくれるので、本当に助かっています。
やってあげた感が全くなくて、本当になんでもないことのように自然に助けてくれる夫。
これからも感謝を伝えていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?