Mへ(2024.07.29.0905追記)

2024.07.29 9:05追記
「しっかり謝罪したんだからしっかり許せないと伝えるのが筋だ!」みたいなツイートがわたしのことを指している場合のみ、「謝ってもらってないが??」の部分読んでください。
わたしのことじゃないならそれ以降の「そもそも別にされたことだけ恨んでてお前のことは恨んでないしそっちはそっちでがんばれ」の部分からどうぞ。

一度もわたしに対してはしていない謝罪をしたことにして、その架空の謝罪に対して対応しなかった側を非常識扱いしようとしても無駄です。なぜなら、それは架空の謝罪だからです。
あなたは毎回謝罪のことばをしっかりと伝えず、頭の中で思っていたことを「言ったつもり」になってるのだと推測します。
だから、自分では謝った気になってるけど被害者には伝わらず反省していないと思われてしまう。
それは被害者の責任ではありません。頭の中で思ってること汲み取ってくれないなんて!というそれこそ非常識な言い分は通用しません。
わたしがあなたに対して言っている「虚言・妄想」とはそういうことなんです。人に一言も伝えておらず事実が発生していない以上、客観的に見てあなたの主張は妄想になってしまいます。
一方、わたしが虚言扱いされていた内容は「客観的に見て疑惑に足る事実があったので、その疑いそのものを虚言とは言いようがない」というものです。
あなたが虚言呼ばわりしているものと、あなたが撒き散らしている虚言、別物なんです。

「首謀者だと思われたくないならせめて疑われるような加害をしたこと謝って疑われて当然なのにこちらを虚言扱いしたことも訂正して、今後またぶり返したりしないならそれでいいよ」というのはせめてもの情けです。
伝え忘れてただけなんでしょ?じゃあこちらはだいぶしんどいけど飲み込んでもう一度きいてあげるよという、謝罪さえも妄想で済ませてしまうような障害を持つあなたへの配慮です。
そういう、自分の都合のために自分の目にしか見えないことばかり主張して通らなかったら周りのせいにするのは「してもらって当たり前」という考え方が起因と思えてしまうし、そのわがままをやさしく受け止めてあげられるのは他人じゃなく、自分自身ですよ。

昨日のうちに考えを改めまして、あなたひとりの主張のために表で戦って周りを不快にさせるのはやめることにしました。
なので、やさしく言います。し、現状維持させていただけるならそもそも別にもう恨んでないですよ。こちらの権利だけを奪おうとしてこないのであれば。
妄想ではない謝罪をしてくだされば首謀者扱いの取りやめします(そもそも「疑わしい状況を自分で作ったのになんで逆ギレしてるの??」が言いたいことなので、当時首謀者だったかどうかは主題ではないですよ。第三者もそのように読み取ってますしあなたは元々疑われていません。こっちははじめから、信頼をさせてくれるなら信頼しますけどという考え方です)。

そして、こちらも言い方がキツくなってしまっていた部分については申し訳ありませんでした。
内容に事実との相違はなく、誰が見ても齟齬なく伝わる文章になっていると周りからはお墨付きをいただいておりました。
ですが、認知の歪みがひどい方・物事の文脈や行間を読み取れない方・ご自身の視点で考えることしかできない・事実を事実として受け取れない方への配慮が足りなかったと反省しております。
例えば「謝らないのに赦してっておかしいだろ」という点についても、本来であればわたしの主張は客観的に見て正しいものの、確かにあなたの視点(本人や周りに謝罪の意思を伝えたり悪評を訂正したつもりになってしまいそれを自己の中でやったこととして完結してしまう症状)で見たら、「謝ったのに!」と反発したくなるのもわかります。
さすがにそんなところまで配慮できないよ!という本音もあります。そこまで周りが無報酬無条件で配慮するのはわりと異常事態であり、障害への合理的配慮の枠を超えてる。
それでも、配慮できる側の人間になりたいなと思いました。あなたに限らずコミュニケーションをとるのが難しい人達とも仲良くなれたら、わたしのほうも悩まなくて済むし何より揉め事にハラハラする周りが救われると思うからです。
あなたを話の通じる方と信じて伝えようとしたのが間違いだったのかもしれません。
それでもまだ信じていますので、「赦してほしいならまずは妄想ではない謝罪をしてね」という主張は変わらずにおいておきます。
もしそれも伝わらないようでしたら、あなたはもう一切会話のできないかわいそうな障害者なんだな、たいへんなんだな、という考えに改めることにします。

あなたが真っ当な考え方で物事を捉えてくださり、コミュニケーションを自身のみで完結せず円滑にとれるよう願っております。
「ごめんなさい」と「ありがとう」、これをまともにできるようになったらきっとみんなあなたのこと好きになると思う。
わたしだって、こんなことされる前は態度悪かろうが多少口悪かろうが何だろうがふつうにあなたのこと好きだったし、今も受けた被害以外の部分については純粋に応援してます。
ささんはね、どの人に対しても義理と人情通してくれたらそれでいいじゃんって思います。
人それぞれ事情があるから、理不尽で他者の権利や尊厳を傷つけたりしなければ人はなんだっていいってすごく思う。
事情があるからといって他者への加害を許すとなってくると世の中のバランスが崩れる(加害者だけがつよい社会になる)からそれはNGなんだが、でもその場合は「罪を憎んで人を憎まず」にするように心がけています。
あなたに対してこんなにキレてるってのは逆に珍しいです。おそらく、無条件で許したのになぜか一方的にこちらが悪として広められてしまったのがここまで怒った要因だと思います。なんか、この人を助けても搾取されるだけじゃんってなったんだと思う。
常識に対して非常識をされ、それに対し常識で返したのに非常識のベクトルを変えて攻撃し続けられることになってしまった、みたいな感じ。
だとしても、わたしが憎んでいるのは「あなたが故意か無意識に関わらず起こしてしまった理不尽かつ結果的に悪質になった加害行為」だけだな、と考えています。

最近まじでどうでもよすぎて知人から今回のこと連絡くるまであなたのツイート見てなかったんだけど、一時期「この人がまたわたしについて嘘の悪評を広めてしまったらどうしよう」と怯えてしまい、PTSDの症状のひとつであるトラウマの回避が起こり、「見えないところで言われたくない」とあなたのツイート拝見していた時期がありました。
そのときも、わたしがあなたに言われた理不尽なことをあなたが被害者として他の方に訴えてるのを見てその矛盾に憤ったりしました。ですが、やっぱり家庭の事情やトラウマになってるあろう過去の差別体験などはかわいそうと感じてた。
障害者が就労するたいへんさもわかるし(それでもわがまますぎないか??とは思うけどww)
謝ってもくれていないのに一度許したようなわたしが、そこまでつよくあなたそのものを憎んでるわけがないんですよ。わたしはただ被害者側だけが人生を奪われる結末を阻止しただけ。そして、わたし自身の努力と周りの協力によって最悪の結末は阻止されたので、ほんと「信じて欲しいなら信じさせてよ」という感情しかないです、あなたに対しては。

わしより容姿よくて文章の才能あるんだから、できれば今後他の人と同じこと繰り返すのもやめてしあわせになろうぜよ。生育環境あんまよくなかったのも鬱症状で動けないのも仕方ないしそこは別になんもあなた悪くないんだし、そういうの少しずつ救われるとよいですね。
あなたが常に悪者になっちゃうのってあなたが先手で周りを悪者にしちゃうからなんじゃないかってささんは思う。周りに対してめっちゃ警戒心すごいんじゃろな。まあ過去のあれこれから推測したら周りみんな敵!!!ってなるきもちわかるが……なんかほんと大変そうだな、まじで無条件で許してあげられずすまんって感じになってきた…。ささんがね、理不尽も何もかも受け止めてあげられるスーパーマンだったらよかったですよね。申し訳ない。
とりあえずまあ、イベントがんばってくださいね。こっちはライブ活動復帰と生誕祭がんばるので。


ちなみに、当たり前ですけど、謝罪したくない!というならわたし側からの視点の文章はわたしの書きたいように残します。これでも既にあなたに寄り添った追記をしているので、文句を言われる筋合いはありません。以上。


2024.07.27 19:04追記
過去記事含むMについての発言の扱いについて書くの忘れてました!
ツイートしたものをそのまま転載します。

「謝らないけど許して!」はいじめっ子そのものの心理で、M自身が必死に否定しても誹謗中傷主犯みたいな人だな〜という周りからのイメージは拭えないと思います。
逆にいうと、当時の暴言を突っ込まれた時点で謝罪しておけばM本人を含み誰ひとりとして苦しむことなかったと気づいていただきたいですね。
あなたが周りから杜撰な扱い受けて傷ついても謝ってもらえなかったことと、あなたが周りを理不尽に傷つけて謝らないことは別問題。
自己と他者の境界線、引けるようになるよう願っています。

本文↓

本日、わたしが書いた過去記事に関わる印象操作のような発言をされていたので弁明していきます。

「私の投稿と異なる文言で自分の解釈を混ぜた文章をさも私が実際にそう発言したかのように書くのをやめてください」はこちらのセリフです。
虚言ばらまかれたのはこちらです。
また、こちらの発言は「実際にあなたのせいであった被害を被害者の目線で再説明した」ものですし、再説明が必要になった理由は「あなたが虚言(事実とは全く違う内容)でこちらを悪人に仕立てあげ、その発信が全世界に向けて個人を特定可能な内容だったため弁明する必要があったから」です。
ちなみに、ASDや自己愛性人格障害の疑いはあくまで個人の感想と一般的価値観と照らし合わせて「そうとしか思えないし、仮にそうじゃないとしても傾向はあるんだからちゃんと治療すればいいのにね」という内容です。
逆に聞くけど、ASDとか自己愛性人格障害って言われてなんか不都合あるのか?とききたい。
ASDだから自己愛性人格障害だから悪いんじゃなく、虚言や他者攻撃や人間性の未熟さが問題でありその問題がそれらの病名に近いだけであって、病名がなんであれあなたが虚言で様々な人を苦しめた事実は変わりません。
ちなみに断言はしてませんよ。「こういう言動がわたしは自己愛性人格障害にしか見えないなー」って話なので、言われたくないならそういう言動やめたらいいのに…。

まず第1に、自分が優位に経つためにわたしについての虚言をばら蒔いたせいで正当な反撃をされたのをこちらのせいにしないでほしいです。
自分のケツは自分で拭きましょう。
あなたがわたしに対し「雨宮さらさの投稿と異なる文言で自分の解釈を混ぜた文章をさも私が実際にそう発言したかのように書く」という行為をしなければMに関わる記事は書かれなかったということをご理解ください。
まともな人ならば、「自分があんなことしたからだ」と恥ずかしくなると思うでしょう。あなたは自分起因で自分の責任で巻き起こした問題もぜんぶ人のせいにするから該当ツイートのような発言ができるのでしょうけど。

第2に、あなたは事実と異なる発言をしていたのに対しわたしは「周りが客観的に見ていた事実に当事者の感想を添えて発言しただけ」ということをお忘れなきようお願いします。
ハッキリ言って今でもずーーーーーっと、各方面に対して嘘言いまくってるのお前だけです。びっくりします。
その中にわたしについてのことがあって、その中に事実と異なる発言があったらそりゃあ被害者は声をあげますよね。
加害者はやり返されたら話を盛って被害者ヅラするという一説、ほんとにその通りだなと感じています。

第3に、「わたしの言ってる意図と違うふうに拡散された!」というのもそもそもわたしは何度もあなたにそれをされています。
そして、わたしが「明らかに事実をねじ曲げられた」のに対しあなたは「傍から見たらアウトな発言を繰り返したうえで受け取り手に対し『そんなつもりの発言じゃない!』と言い張っている」みたいな状況です。
つまり、あなたは自分が他者にしたことを自分がされたことにすり替えてるんです。正気か?
例えば元職場店長への殺害予告ツイートはどんな理由があれど発言そのものは殺害予告でしかありません。
「ほんとはこんな理由があってええ!あの発言は仕方なくてえええ!」と喚いたところで殺害予告は殺害予告です。
つらいとか苦しいとか言ってるなら一線越えてないからともかく、殺害予告は1発アウトです。
世界はあなた中心に回っていませんので、自分本位の言い分がすべてだと思わないでください。
事情をぜんぶ汲み取ってもらえると思いあがらないでください。

前提として、あなたが他者への攻撃を繰り返したことが諸悪の根源です。
あなたは自分が悪いと認めたくないからそれでも前提を覆そうとするでしょうけど、あなたから攻撃を受けた履歴及びそれが起因で精神疾患が悪化し就労を続けられなくなった旨の診断書などすべて残っています。
悪あがきして「わたしは悪くない!」と事実を伏せて叫んだところで、他者攻撃であなた自身の足場を自分で崩したことに変わりはないのです。

法テラスに相談、全然ありだと思います。
おそらく門前払いか、やさしくしてくれる雰囲気出しつつやんわり対応お断りされるか、対応してもらえたとしてもわたしには微塵も影響がなくむしろあなたが疲弊して終わるだけか、そんなところだと想像に易いです。
ちなみに、わたしのほうももしMに関する「実際に起こった被害に関する公益性のある注意喚起」記事を誹謗中傷として触れ回られるようであれば、Mによる多方面へのさらなる被害拡大を防ぐためにもその誹謗中傷扱いに対して徹底的に戦います。
なんならあなたがこれ以上「自分の虚言を隠すために相手を虚言扱いし被害者ヅラするようであれば」過去の被害について遡って民事起こしてもいいかな、というきもちです。
今回復していたとしても過去に被った被害は膨大です。わかってると思うけどミスiDの誹謗中傷主犯疑いの件じゃないですよ。あれは疑われて当然の言動をあなたがしていたってだけで、主犯が誰であっても被害内容に変動はないので今更どうでもいいです。
あなたが、あなたの意思で、あなたの責任を持ってして攻撃を繰り返した件についてのお話だけを進めます。

わたしはそもそもあなたの敵じゃありませんでした。
あなたの人間性がまともであれば、今ごろ職がなくてあなたが困ってる問題なんかも色々動いて解決に導こうとしたでしょう。
自身を省みて前向きに治療できるような人であれば、わたし以外の被害者のみなさんにも見捨てられなかったでしょう。
それを自分で壊したのはあなたです。助けをすべて自分の未熟さで潰したんです。つらいかもしれなくても、それを受け入れないとあなたは一生しあわせになれません。
わたしはあなたのせいで人生が壊れかけたけど、だからと言って不幸になれとは思わない。むしろ、勝手にしあわせになって二度とわたしの話題を出さずにいてくれたらそれでいいと思ってます。
ASDや自己愛性人格障害の疑いに関しても「特性を理解し現実を見てきちんと治療してほしい」という願いからくるものです。決めつけというよりは、いい加減ちゃんと真面目に治療してほしいただそれだけです。
あなたが治療を真面目にしないせいで多方面に被害が出ているので、「わたしは悪くない!わたしかわいそう!」をする前にせめて病気を良くしたり付き合うための努力をしてください。

さいごになりますが、
あなたが、あなたのことをよく考えてベストな提案をしてくれている福祉課にさえ理不尽な文句ばかり騒いでる間に、わたしはしっかりと社会復帰を果たし結婚もしました。
あなたの加害による被害者たちも、すごく大変そうでも各々周りと共生できています。
同じ精神疾患(なんなら元はわたしのほうが重かった)だったのになぜ差が出てしまったのか、今1度ご自身の生き方について考え直してみてほしいです。
あなたのことを悪く言っている人達は決して「性格に問題がある人ほど上手くやれるからしあわせそう」なわけじゃありません。
人を見下して利用したり、虚言で人を貶めようとする人のことを誰も助けないというだけです。
これからも、「自分が攻撃して他者を傷つけて謝りもせずにいるのはokなのに、そこに反論されたり批評を受けたら騒ぎ始める」というトラブルメーカー的生き方をし続ける限り軽作業のグループホーム住まいを勧められ続けますよ。だって、反省もせずぜんぶ周りのせいにして暴れる人なんて社会の真ん中に置いておけないんだから。
別に人のせいにし続けて無駄な苦しみを自業自得で生み出してそれが自分の生き方なんだ!と思うならそれでもいいけど、周りを巻き込むなや。冒頭でも話したけど、てめぇケツはてめぇで拭こう。

もしもここまで言われても「いや、わたしは悪くない!雨宮さらさが悪い!嘘をつかれてる!」と思いたいなら好きにすればいいと思います。
その代わり、「雨宮さらさが虚言でわたしを誹謗中傷しててえええ」とか喚くようであれば、わたしを虚言癖扱いしたとして誹謗中傷したという内容で法的措置をとります。なぜなら、こちらの発言が虚言ではない根拠はいくらでも出せるからです。
「誹謗中傷」ではなく「名誉毀損」で、「よくない事実を広められて名誉を傷つけられたので逆ギレしまーす!」というやり方ならいけるんじゃないかと思いますが、その際ご自身が行った加害行為については認めざるを得ないことになります。自分自身を清廉潔白までいかなくても一切落ち度なしと思い込んでるあなたが、そに耐えられるといいですね。応援してます。

わたしから言いたいことは以上となります。
正直新居への引越しとか楽曲提供とか日々のおしごとで大忙しであなたのことなんて構ってられないのですが、騒げば騒ぐほどわたしが事実証明を公の場でしてあなたの言い分が虚言とバレておしまいなので、お好きにどうぞ。

あと、ご実家を本気で出ないと治療にならなそうってのはわたしも同意なので
福祉課よりも生活支援課とかに相談してみると少しは前進できるかと思います。
たぶんグループホーム進められてるのって身の回りのことを自分で出来ないからなんじゃないかと推測してるのですが、訪問介護などでカバーできるんじゃないでしょうか?
その辺の事情はわりと本気で同情してるので、上手く乗り切れるといいですね。「ごめんなさい」と「ありがとう」をできるようになればすぐに人生好転するだろうし、最低限の人間性つけられますよう治療に専念していただけますと幸いです。

M以外の読者の方へ
ここまでご清聴ありがとうございました!
「こいつまたささんのこと書いてるけど」って教えてもらったので一応見に行きました。
今回は看過できない内容でしたので弁明の文書を公開いたしますが、いまや相手とわたしのどちらに社会的信頼と価値があるのか一目瞭然ですので、案外気にしてません。味方もいてくれるしね。
障がい者だからいい悪いみたいな見方をするのは、わたしは嫌いです。だから、事実をベースとして障がい者であること一切抜きにしてMの言動を批判しています。逆に、Mが健常者であったとしてもわたしは今回同様怒っていました。
なので、もし精神疾患を患っている方がいれば「人柄で判断されるためにもMのようにはならないようにしよう」と反面教師にしてほしいですし、
健常者の方は「Mの場合病気ではなく人間性の問題なんだな」と捉えて、決して他の障がい者に対して色眼鏡で見ることがないようにしていただけましたらすごくうれしいです。
悩みは人それぞれありますが、悩んでるからつらいからといって相手の人生をめちゃくちゃにしてはいけない。それだけの話。
わたし自身も反省しています。あんな人だと早めに気づき助けようとするのをやめて、攻撃さる前に気づけばよかった。それはわたしの落ち度だと自覚しています。
だからこそ、周りの方々には同じ道を歩んでほしくありません。
どうか、「加害者なのに被害者ヅラする人」に悩まされる人が少しでも減りますよう祈っております。
いつも応援してくださっている方々、ほんとにありがとうございます💃🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?