見出し画像

歯のはなし


私、歯医者が苦手なんです。

お恥ずかしながら幼少の頃私の家庭は歯に対する意識ってものがあまりない家庭だったんですね。
物心ついたときから父親は前歯なかったし。
正直幼少の頃は歯磨きが面倒でちゃんとしてませんでした。
歯医者通いした記憶は幼い頃猛烈な歯の痛みで親に連れられて虫歯の治療に数回行ったきり。

ヤングケアラー時代は虫歯になっても歯医者通いしていいのかわからず、前歯に虫歯で穴が空いてから保健室の先生が「歯医者行けば?」って言われてから「あ、行っていいんだ」って思って役場の人に行っていいのか許可をもらって隣町までバス30分程の距離のとこまで通った記憶があります。

まあ、そんな感じで歯に対する意識が昔から薄かったんです。

児童養護施設に入ってからちゃんと3食食後に歯を磨くってことをやっと習慣にできたんです。

大人になっても虫歯になるたびに歯医者に通っていたんですが、最近になってから親知らずを抜くために変えた歯医者で虫歯がみつかり、しばらく歯医者通いがスタートしました。

これがなかなか終わらない。


見つかったのは当初二本だったのがもう一本見つかり三本に。

毎回クイズ王の伊沢さん似の歯医者さんに治療してもらってます。

ほんとに毎回憂鬱で…。
歯医者のあの機械音が恐ろしくて…。

毎回歯医者に行く日は「行きたくないよー怖いよー」って夫に泣きついています。

もうひとつ私の頭を悩ませるのが…

自費診療。

歯の治療の際、初めて自費診療を勧められて当初は不信感がアリアリ。
納得いくまで自分で調べて納得いくまで伊沢先生(仮名)に質問して今では納得しつつも値段に怯えながら治療しています。

もちろん保険内ですむものはそれでやって貰ってるのですが、伊沢先生(仮名)が「これは歯と歯の間なので保険はおすすめしません」と言われたものは自費で・・・。

初めての治療の際、奥歯が銀歯になると言われてめちゃくちゃ動揺しました。
今まで行ってた歯医者は何も言わなくても白の詰め物にしてもらってたんです。(多分…それすらも曖昧)
銀歯が嫌なら自費ですと言われてたくさん調べて「えいっ」とお高めのセラミックのインレーにしました。

諭吉様がー。

それから今まで以上に歯に気をつけるようになりました。
今まで安い歯磨き粉でなんとなく磨くだけだったのが、虫歯予防にいいとされる歯磨き粉や洗口液、部分用歯ブラシ、糸ようじにフロス。
正しい磨き方の動画やフロスの仕方の動画をみてやってみたり…。

他にも治療しなければいけない歯があるので毎回ドキドキしてます。

息子には歯磨きは口酸っぱく言ってます。
仕上げも念入りに。

歯は一生モノ。

自分の歯で美味しく食べれる日が長く続くように大事にしていきたいです。


余談ですが歯について調べまくる私に夫が
「あんた、今虫歯にならない壺とかあったら買いそうやな」とひと言。


「・・・・・・」

無言になった私を夫が呆れてたのが忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?