見出し画像

会社員ワーママ・平日のタイムスケジュール 公開 家事も仕事も頑張るぞい!

こんにちは!今日は、なんちゃってワーママじゃないことの証明に、会社員黙示録・ワーママあまみんの平日タイムスケジュールについて書こうと思います。

他のママがどんな生活してるか気になるものなので、よかったらご自身のスケジュールと見比べて「こんなやつもいるんだ」「うちはまだマシ」と安心材料にしてください。

6:10起床

起きます。動き出すのは6:20ぐらい。
洗顔、ヘアセット、メイク、歯磨きなど身だしなみを一通りおこないます。
時間がない時は、メイクは会社で。

朝ごはんは食べたり食べなかったり。
食べれる時はおかゆやパン、バナナジュースなど。食べれなければ会社で。

夫は、45分ぐらいから息子を起こして朝の支度をします。

6:50 出発
息子の登園は夫に任せ、私は出発です。自転車か徒歩で最寄り駅まで。
駅近に家を建ててよかったと思える速さで着きます。

7:00 通勤電車へ 

満員です。車内はスマホがいじれるかどうかの混み具合です。
Twitterをしたり、マンガ(仕事の資料です。ライターをしています。仕事の資料です!)を読んだりしています。

8:00 職場最寄り駅到着
8:15 始業
緊急事態宣言をうけ、早めの始業です。

午前は鬼のように忙しいです。
暇な時間ができたら、コラムを読んだり育児グッズをググったりしています。忙しいくせにサボりがち。

12:00 ランチタイム
ライフオーガナイザーのテキストを復習しています。(2級をもっています)
ここ数日は、『テンションあがる文房具』というくくりのTwitter画像を作って投稿しています。
よかったら見てね!



午後はパソコン仕事が多いです。
疲れてくると紅茶を淹れておやつを食べて休憩します。


17:00 終業
ダッシュで事務所を飛び出します。
チャイム即脱出です。

17:30帰宅電車に乗ります
駅で少しだけ電車を待つ時間があるので、
Twitterをしてボーッとします。

車内では、noteを書いたりライター記事を下書きしたりしています。

18:30 最寄り駅到着
保育園のお迎えに向かいます。
息子と会えてしあわせマックスなときです。
あとからやってくる地獄は見ないふり…

お迎え後、コンビニでお買い物したりちょっと公園で遊んだり、いちゃいちゃしながら帰ります。

19:15 帰宅

手洗い・片付け・授乳タイム

ごはん準備
息子はだいすきな鉄道番組を見て待機します

19:45 晩ご飯
簡単なごはんです。おかずとおにぎりなど。お味噌汁がついたら最高。

ごはんが終わったら、片付けや洗濯たたみをしつつ、息子と遊んだりします。たまに、何もせず死んでます。

明日の保育園準備などもこのあたりで。

21:00 お風呂
お風呂いやいや期で地獄です。夫はこの辺りで帰宅します。

22:00 ねんね準備
はみがき、お着替えなどおこないます。地獄です。

22:30 おやすみなさい
息子と寝室へ…息子が寝ない時は無視して母だけ先に寝ます。
そして気づいたら朝!


朝活や夜活を頑張ってるママさんに比べると、ぐっすり眠りなんてゆるい生活なんだろうと自己嫌悪に陥ることもしばしば…。しかしわたしは寝ないと次の日死ぬタイプだとわかったので、無理しないようにしています。

仕事をしながら子育ても自分時間も頑張るママさん、自分のペースでお互いがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?