人生で重要な感情のコントロール

今日は仕事が早く終わったので

ゲーセンでポーカースタジアムをした

コンピューターと対戦するのは100円で

全国のプレイヤーと対戦するには200円かかる

コンピューターとなら

スマホのアプリでもできるので

経験は浅いが

全国の人と対戦してみた

第3戦のラウンド2で

相手がオールイン(手持ちの金額全てを賭ける)をしてきた

これはハッタリではないか?

と考え

自分の役もあまり強くないが

自分もオールインをして

あっさり負けてしまった

たった三戦で全てを奪われてしまった

むしろ渡してしまったと言っても良いくらいだ

しばらく呆然とゲームを眺めていた

まだ時間もあったし

気持ちの良い終わり方じゃなかったので

もう一戦全国の人と対戦をした

しばらく経っていたのでメンバーも変わるかと思ったが

まさかの同じメンツ

まじか、、、

とは思ったが

今度こそ倒すと意気込んだ

今回は危ない勝負には乗らないよう

フォールを何回か繰り返した

そして自分の手札に

ダイヤのキングとダイヤのエースがきた

これはいけるのでは?

と思いラウンドワンでレイズを選択

すると相手がラウンド1の段階でオールイン

いやいやこれは流石に

ハッタリでしょ

と思い

レイズした金額を捨てるのももったいないので

こちらもオールインで勝負した

オールインすると

スピーディーに進んでいく

相手は9のワンペアだった

しかもカードが配られ

場には新しい「9」

どんどん減っていく

私の勝率

柄も全く揃わず

本日2回目の敗退

呆気ない

あっけなさすぎる

株で大損したのに!

あれだけ感情のコントロールが大事と

学んだはずなのに

全然学んでないじゃないか!

人生は選択の連続だ

いかに冷静に

判断できるかが重要だ

それが難しいから

投資では損切りがある

そして損切りに独自のルールや決め事がある

そうしないと

もったいないと思って

きれないからだ

ポーカーは感情を学ぶ良いゲームだ

まだまだ強くなるぜ




よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!