見出し画像

2019 ベイスターズの公式ツイートに大和選手は何回登場したのか

正式なタイトルは「プロ野球:ツイッター球団公式アカウントをゆるゆるウォッチ・番外編~2019 ベイスターズの公式ツイートに大和選手は何回登場したのか」です。
なぜ大和選手なのかというと、私が大和選手のファンだからです。
大和選手に関するツイートは一体何回投稿されたのか。
・・・気になったら調べる!
ということで、2019シーズン開始からポストシーズンまでを調べてみました。

大和選手の登場回数

画像・動画が掲載されたツイートを対象としました。試合中のタイムリーヒットコメントなど、テキストのみのものは省いています。
また、大和選手メインのものだけではなく、彼が写っている集合写真なども含めています。

表は、毎試合投稿されるツイート(試合予告、試合結果)とそれ以外の内容で分けました。
試合予告(GAME DAY)は4回、試合結果(RESULT)は6回、その他が17の計27。
月別でも数えてみましたが、予想通り、活躍した月が多くなっています。

2019大和登場回数

登場回数自体は思っていたより多かったです。
10回くらいだったら、全部リンクを埋め込んじゃおうと思っていましたが、さすがに27はあれなので、個人的に気に入っているツイートをピックアップしてみました。
時系列で振り返ります。

3・4月

チームは悪夢の10連敗があるなど波乱万丈のシーズンスタートでしたが、平成最後の日となった4月30日、大和選手は1000試合出場を達成。この記録達成は、個人的に2019シーズンのハイライトです。

3月30日
開幕戦2試合目の試合前円陣。お気に入りのショット。

4月7日
球団通算4000勝を達成した試合。先発・井納投手とともにお立ち台に立つことができました。
写真は2人を乗せたヒーローカーを迎えるスタンド。ファンへの感謝の気持ちが込められた一枚です。
このような球団の記念すべき日にお立ち台に立てたことはとても嬉しかったです。

4月9日
シーズン最初の甲子園の試合。GAME DAYフォトに選ばれました。

このGAME DAYの写真は、先発投手や前の試合で活躍した選手が選ばれることが多く、大和選手も7日の活躍と、古巣相手ということで選ばれたのかもしれません。
ちなみに、写真は4月5日のジャイアンツ戦のものでした。

4月30日
タイガースで12年&ベイスターズ2年目の27試合目で、NPB通算1000試合出場を達成しました。
球団が作成した記念動画にはタイガース時代の映像もたくさん盛り込まれており、涙を流しながら何十回と再生したのでした。(今もたまに見てます)


5月

新元号となり国中が浮かれていた5月。じょじょいのじょい!

5月1日
令和初勝利の記念すべき日、先発を務めた大貫投手とともにヒーローとなりました。
お立ち台では令和風船を持って「じょじょいのじょい」ポーズ。この風船を持ったツーショットはいろんなメディアに掲載されていました。

5月27日
シーズン中、球団の公式サイトで連載されているコラム「FOR REALーin progressー」の更新お知らせツイート。
写真はコラムのトップ画像です。ユニフォームの皺の寄り方が絶妙ですね。

ツイートには記載されていませんが、この回のコラムタイトルは「千の試合に必要とされて」。
昨年読んだ大和選手に関するテキストの中で、最も感銘を受けた言葉です。彼の野球人生をこれほど的確に言い表した言葉はないのではないかと思ったほどでした。本文を読む前に、涙がこぼれてしまいました。
(コラムはすでに削除されており、閲覧できません。)


6月

6月は中一日でサヨナラタイムリーを放つなど、シーズンの中でも思い出深い月となりました。
登場回数も多かったです。

6月7日
ライオンズ戦でのGAME DAYフォトに登場。
昨年の交流戦で同じライオンズ相手にファインプレーをしており、その繋がりで選ばれたのかな、と思ったり。

6月19日
中一日サヨナラの1回目はファイターズ戦。
ラミレス監督とのハグは忘れられません。

ベンチに向かって指をさすこのシーンも、大変印象的でした。

6月21日
中一日サヨナラの2回目はイーグルス戦でした。
2回目は宮崎選手、永池コーチとのハイタッチ(直前)シーン。永池コーチの笑顔、好きなんですよね~。

2回目ということで水かけシーンの写真も。さすが球団公式。超高画質!!

6月24日
シーズン中、突如として現れたハイライトグッズのGIFにも登場(なぜGIFだったのだろう)。


7月

7月は打撃不振だったこともあり(シーズン通してほぼ不振でしたが)、試合に関する投稿はありませんでした。

7月8日
シーズン中発行されている観戦ガイド「BLUE PRINT」3号に、柴田選手との守備対談が掲載されていました。
彼の大和選手の守備評は興味深く、自分の言葉で語ってくれるので、読んでいて楽しいです。来シーズンはレギュラーの座をしっかり掴んでほしいですね。(ショートの座を大和から奪わないと!)

7月15日
キッズSTAR☆NIGHTのイベントでは、子どもたちに守備を披露したようでした。ヘッドセット、似合ってます。


8月

宮崎選手の離脱により「2番・サード 筒香」が実現した8月。いつもはレフトから試合を見ているキャプテンが、ピッチャーに声かけをしたり、マウンドに集まる姿は印象深いシーンでした。
大和選手はどん底だった7月よりはヒットを打ちましたが、唯一打点ゼロとなった月でした。

8月9日
満塁ホームランを打った筒香選手をホームで迎えてハイタッチ。

筒香選手とのハイタッチは、昨年のこの写真もとても気に入っています。

8月30日
シーズン終盤に向けての新たなスローガン「一生に残る、一瞬のために。」の発表ツイート。
乙坂選手とのサングラスツーショットがいいですね。なんだか雰囲気も似ている2人。


9月

6、7月は勝率6割を超え、最下位から優勝争いをするまで順位を上げたベイスターズでしたが、徐々に調子は落ちていき、勝負の9月は急降下。目指していた優勝は叶いませんでした。

9月20日
ジャイアンツの優勝がかかったカードの初戦。
5点差を追いかける展開となった7回裏、大和選手は2点タイムリーを放ち、点差を詰めますが、追いつくことはなく、負けてしまいました。
チームは翌試合も負け、ジャイアンツ優勝の胴上げを目の前で見ることに。

9月28日
シーズン最終戦。試合後の『公式戦本拠地最終戦セレモニー』で挨拶するラミレス監督の後ろに大和選手の姿もありました。

この試合の対戦相手はタイガース。セレモニー後、大和選手がレフトスタンドへボールを投げる様子を映した動画が、タイガースファンによってツイッターにあげられていました。
移籍前後のあれやこれやで私自身も思うところがあったので、この時タイガース時代の彼の応援歌を歌っているファンもいたのには涙がこぼれました。
(タイガースが圧勝して気分が良かったというのもあるでしょうけど。)


10月

シーズン順位2位となり、横浜スタジアムで初のCS開催。タイガース相手に戦ったファーストステージでしたが、勝ちあがることはできませんでした。
大和選手も特にこれといった活躍はなく。。彼に関するツイートはなし。


おわりに

「公式のツイートで振り返る大和選手の2019シーズン」というタイトルのほうが相応しいかもしれませんね。。

私が大和選手を応援するようになって、7年ほど経ちます。タイガース時代からいろいろありましたが、2年前の移籍はファンである私にとっても転機となりました。(チームもタイガースを応援していたので)
彼がFA宣言をし、ベイスターズが獲得を目指していると報道された時から、移籍するならベイスターズに行ってほしいと思っていました。その願いは叶い、今でもベイスターズへの移籍自体は良かったと思っています。
ただ、移籍して2シーズンを終え、結果が出せていないことにもどかしさを感じています。元々打撃は期待されていなかった(であろう)とはいえ、レギュラーとして試合に出るからには、打つ方でもうちょっと結果を残してほしかったな、と・・・。
移籍前から得意としていたハマスタでの成績はなんとか見られる数字(本人比)をキープしていますが、なかなかうまくいきませんね。

2020シーズンは3年契約の最終年となります。来年以降、どこでどんな野球人生を送るのか、今年にかかっています。悔いのないシーズンを送ってほしいです。
秋、シーズンを笑顔で振り返ることができますように。ただただ祈るばかりです。


*写真は2019年6月14日撮影、ヤフオクドーム(当時)にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?