見出し画像

【感想】でこれいと・でこれいしょん!【ノベルゲーム】

【はじめに】

開いてくださりありがとうございます、個人Vtuberのあまみかりんと申します。
配信内・外問わず、プレイしたゲームの感想をお届けできればと思い、noteに手を出しました。拙い日本語ではあると思いますが、少しでも楽しさやエモさ、感動などが伝われば幸いです。そして、これを読んだ誰かが作品に興味を持ち、プレイしてくれますように。
ネタバレ個人の感想が強く出るかと思いますので、ご注意ください。


【でこれいと・でこれいしょん!】

あるひとつぜん、あなたはユーレイになった。
あなたはわるいことをしたことがないのだから きっとテンゴクにいけるはずだ。
と、けっしてうたがわなかった。

でも。
どんなにてんごくがいいところでも、
きみがいないのなら そこはじごくよりおそろしい。

(そうだ!)

きみにもうあいにいけないなら、あいにきてもらえばいいだけだ。
てんごくのとびらがひらくまえに ぜったいに
きみをこっちがわへ つれてきてみせる。

⚙い⩙きなきみをこ겍してࡿ襛ョ゠


○感想

ものすっごく難しかったです!当社比!
行動によっていずれかのパラメーターが上がったり下がったり。その塩梅が難しくてとても時間がかかります。が、それがまた楽しい!
細かく画面上をタップすることで解ける謎。選択肢によって変わっていく背景や登場人物。何もかもがこだわって作られているなと感じました。

ストーリー的にも「そこでそうなってたの!?」とか「やっぱそうだよね~!」とか、本当に色んな側面があって楽しかったです。
ENDによってはもやっとするというか、ぐさっとくるというか、そういう選択肢も勿論あります。なんせ幽霊なんで!でもそれを経てのTUREENDがよかったです。よかったです、が、私個人としてはHAPPYEND1が好みでした!個人的にはTRUEENDが必ずしもHAPPYなわけじゃない、というのがとてもよく表れていたなと感じます。

無邪気って時に残酷で、愛情の形も人それぞれで、そういうのがぎゅっと詰まってました。
あなたちゃん、すごくポジティブな女の子でとんでもなく可愛かったので何をしても許せてしまったな…可愛いは正義でした。あなたちゃんのポエマーな感じもとてもよかったです!可愛くて無敵なあなたちゃんが、いつまでも幸せでありますように!
ヤンデレ好き、やりこみ要素が好きな方にとてもおすすめです!


【リンク】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?