見出し画像

【感想】Inverted Angel

【はじめに】

開いてくださりありがとうございます、個人Vtuberのあまみかりんと申します。
配信内・外問わず、プレイしたゲームの感想をお届けできればと思い、noteに手を出しました。拙い日本語ではあると思いますが、少しでも楽しさやエモさ、感動などが伝われば幸いです。そして、これを読んだ誰かが作品に興味を持ち、プレイしてくれますように。
ネタバレ個人の感想が強く出るかと思いますので、ご注意ください。

【Inverted Angel】

突然やってきた、あなたの恋人を名乗る知らない女性。でも、ただのストーカーにしては色々なことを知りすぎている。
それに、あなたにも彼女の正体を確かめなければならない「何らかの理由」がある。
あなたの見つけた違和感や想像に合わせて、マルチエンディング方式で真相が変化してゆきます。
インターフォン越しに話を合わせながら、あなたの考える彼女の正体に辿り着きましょう。


○感想

沢山の選択肢があって、その組み合わせでENDが変わるタイプです。
逆を言えば、組み合わせが一致しなければエンディングにはたどり着けません。そして、そのエンディングの種類も現時点で19個あります。(BADEND含む)
その上、まだルートやエンディングは増える予定だそうです!その片鱗も確かにゲーム内で感じることができます。なるほど、このルートが存在するのか、といった感じで。

やるならエンディングが増える前の今がチャンス!!!

なぜかって?それだけのボリューム感があるからです。シンプルに時間が溶ける。増える前にある程度エンディング回収しておいた方が安心感もありそうです。

選択肢だとは言うものの、自分で文字を入力するタイプの選択肢なので、うっかり見落としが何せきつい。また、一度凝り固まるとなかなか他のルートの選択肢に気づけなかったりします。
AIの判定が難しかったり…いえ、これは作者様が改善しておきますとコメントくださったのでおそらく大丈夫でしょう!AIくん!頑張って!

私個人としてはどのENDが好きかと聞かれれば、やはりInverted Angelだと思います。そういう考え方になるのか、そういう選択肢もあるのか、そういう見え方をするのか…色々と思うことはありますが、綺麗だったんじゃないでしょうか。
何より本当にエンディング曲と映像がよかった!好きです!プレイ中も終始言っていましたが「彼女」はかわいい!!

他にも印象に残っているエンディングはいくつかあります。
培養したり、監禁されたり、交換したり…正直一番はInverted Angelだとは言ったものの、好むエンディングは他にもあるのです。ルート的に面白かったのもあってどれも甲乙つけがたいくらいによかった。
私が本当に最初の方から気づいていた答えに続くルートを探すのは、とんでもなく大変でした。あんなの見つかりっこないよ…!!
その一つのルートだけ、リスナーさんから「自力で見つけるのは大変かも」と言われていたので、先にInverted AngelENDをクリアしてしまったこともあって攻略サイト様に頼ったのですが、本当に自力では気づけなかったと思います。これも見落としであり、凝り固まった考えをしていたためですね。反省。

哲学的な話題も多く、色んなことを考える機会となりました。
輪郭を与える私の中でもしっくりくる表現でした。輪郭を与えて、その形となる。わかりやすく名称なんかがそうですよね。

何度も何度もプレイして、何度も何度もかみしめて。
そしてまだ先があるこのゲーム。恐ろしいです。そういうわくわくは大好きです。

彼女のことが本当に愛しく思えるので、ぜひプレイしてみてください。
終わるころには「本当の彼女」だと感じているかもしれません。

【リンク】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?