見出し画像

【感想】One week, My room

【はじめに】

開いてくださりありがとうございます、個人Vtuberのあまみかりんと申します。
配信内・外問わず、プレイしたゲームの感想をお届けできればと思い、noteに手を出しました。拙い日本語ではあると思いますが、少しでも楽しさやエモさ、感動などが伝われば幸いです。そして、これを読んだ誰かが作品に興味を持ち、プレイしてくれますように。
ネタバレ個人の感想が強く出るかと思いますので、ご注意ください。


【One week, My room】

たった五分の一週間。たった八畳のクローズドワールド。
あなたの救う、小さなちいさな世界。


○感想

可愛いドット絵の脱出ゲームだ!と思うことなかれ。私はこの子の幸せを探しました。
部屋から出られないけど、脱出ゲームじゃない。
謎解きアドベンチャーだけど、脱出ゲームじゃない。
作者の方もそういってます。

まず一回目では絶対にクリアできないと思います。一回目の失敗を活かし、二回目。二回目の失敗を活かし三回目と、積み重ねるごとに新な発見があり、それに気づいてようやくTRUEENDに近づいていけます。
一回目の時点で何だか感じていた違和感が回数を重ねて明確になって、最後の最後、全てが終わればそういうことかという納得になりました。
徐々にわかっていくTipsで考察と答え合わせもできます。
なんならTips内のリアルな子供たちの声に何だか不気味ささえ覚えます。子供ってこわい。

TRUEENDにたどり着けた時の幸福感たるや!見つけた!となりました。
配信には向かないかも、と作者の方の一文があったので配信外でしましたが、配信でしてもよかったのかも。でも考察してみると内容的に確かに、配信に載せるには微妙かも…と思う箇所もあったので、安牌を取るなら配信外でもいいかもです。
というくらいなので、考察や少し重めの題材が好きなあなたにおすすめです!


【リンク】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?