見出し画像

Threadsはじめた感想

はじめに

インターネットガンジス川ことTwitterがAPI制限などでとんでもないことになっていることで話題ですね。
まだいいねがファボで、♡マークでなく☆マークだった頃から住んでいたSNSが焼け野原になるのを見るのは切ない気持ちです。
土崩瓦解とはまさにこのこと。

そんな折、metaからInstagram連携で始められるSNSがでるという情報を耳にしました。
なので、insta由来のThreads、はじめてみました。

使用してみての感想

キラキラSNS感はそのまま

Threadsは
・ハッシュタグがない
・フォローしてる人がフォローしてる人?が流れてくる
・検索がない
ので、基本的にフォローしてる人周りの情報が流れてくる感じです。

私は好きなアーティストさんをInstagramでフォローしており、連携でフォローが反映されたためフォロワー何人行きました!とかおしゃれご飯などが流れるキラッキラTLになりました。
カフェなどのパブリックな場面で知らない人が話しているのを眺めている時の気持ち。
さすがInstagram由来。

人見知りせずにインターネットでも会話していくことができる方・インターネットで繋がりのある友人が多い方はうまく活用できるのかも。

見たいものを見れる、程よい壁がある

Twitterは良くも悪くも拡散が力を持っている気がしています。
言葉がメインなので、強い言葉や共感する文言に対して皆が共感している印象が、個人的にしています。
なので、不用意に言葉を言うのがちょっとこわい。
これ美味しかったって呟いたらそれを美味しくないって思ってる人が噛み付いて喧嘩になるみたいな・・・きのこかたけのこかみたいな・・・
昔はそんなこと気にしなかったのですが、今はなんとなくそんな気がして昔ほど気軽に使えなくなってしまいました。
また、トレンドや検索なども便利ですが情報が多い。
刺激的でネガティブな情報がおすすめタブに流れてきて滅入ってしまうこともしばしば・・・。
そのためお仕事の告知やほんとうにどうでもいいことを呟いたりして使用しています。

その点、Instagramは共感がメインという印象で
あくまでも投稿した画像に対して「いい」と思ったらリアクションするというとてもシンプルな構造だなと思います。
それがそのまま文字ベースの空間に反映されているのが、Threadsという感じ。

トレンドも、検索機能もないけど、自分がいいと思っているクリエーターの独り言や他の人とのたわいもない会話が視覚情報で聞こえている。
私も好きなことを言うし、いいとおもうポジティブな情報を周りへ共有する。
パブリックでありながら、見たいものだけ見るための程よい壁がある、いいSNSなんじゃないかなと思いました。

結論:めっちゃいい(個人的には)

正直、インプレッションや共有の数などを気にしないで好きに発言できる空間はとても良い!
個人的な事に関しての投稿は気にしたことはないけど、やっぱりお仕事関連のことを投稿すると気になっちゃうので気軽に呟けるのとても良い!!
あとthreadsの投稿をストーリーや投稿に転用できるのもInstagramも併用して使っているのでとても便利でした!
過度な機能がTwitterのようにつかないのであれば、メインのsnsとして使っていきたいと思っています。

よかったらフォローしていただけると
泣いて喜びます!!!!

画像押すと私のthreadsページに飛びます!!
友達になってください😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?