見出し画像

メカジキの香草パン粉焼き

「メカジキが食べてみたい!」
と娘が申すのでどう調理するか考えた。

お蔵入りになっていた鶏の香草焼き。
このパン粉部分の美味しさを知ってもらいたくて、パン粉焼きにすることにした。
そのままだと淡白すぎるかと思い、生クリームベースのソースも添えたところ大正解。

【材料】
(a)メカジキ切り身 3枚、ハーブソルト 適量
(b)パン粉 大さじ3 1/2、粉チーズ 小さじ3、オリーブオイル 小さじ3、乾燥パセリ 小さじ1、乾燥バジル 小さじ1/2、ハーブソルト 小さじ1弱
(c)オリーブオイル 大さじ1、にんにく 1片、白ワイン50cc
(d)バター 30g
(e)レモン汁 小さじ1、顆粒コンソメ 小さじ1/2、乾燥ローズマリー 小さじ1/2、ハーブソルト 少々
(f)生クリーム 100cc

※オーブンを180℃で予熱しておく

1.メカジキの水気を拭き取ったら、両面にハーブソルトで下味をつける。

2.ボールで(b)の材料を混ぜ合わせる。オイル以外を混ぜてから、最後にオイルを混ぜると良いです。

3.鉄板にメカジキを並べて2をのせたら、予熱したオーブンで15分焼く。

4.フライパンでオリーブオイルとにんにくを弱火で加熱し、香りが立ったら白ワインを加えてひと煮立ちさせる。

5.4にバターを加えて溶かしたら(e)を加え、馴染んだら生クリームを入れる。

6.5を皿に敷き、焼き上がったメカジキを上にのせたら完成。

メカジキのコッテリとした旨味、香草が香るサクサクパン粉、濃厚なソースがマッチした至福の一皿。
意外とソースが白米にも合うので、ご飯と味噌汁のおかずとして頂いた。

骨がなくて食べやすいのも良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?