見出し画像

ハッセルバックポテト

丸ごとじゃがいもに無数のスリットが映える一品。
見た目からして娘に大好評なかつおつまみにも最適。
複数種のチーズを交互に挟むともっと美味しくてお洒落。

【材料】
(a) じゃがいも2個
(b) チューブニンニク小さじ1/2、オリーブオイル大匙2、ハーブソルト小さじ1/4
(c)バター10g
(d) ピザ用チーズ適量(スライスチーズで2枚)
(e)ドライパセリ(適量)

【作り方】
1.(a)じゃがいもを下5mmほど残して3mm幅に切り込みを入れる。
(菜箸の間にじゃがいもを置いてストッパーにすると良いです)
※切り離してしまった場合は⭐︎参照

2.1を水にさらしてからラップで包み、600Wのレンジで5分加熱。

3.(b)を混ぜたら切り込みに塗り、細かくしたバターとチーズも挟んでいく。

4.180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

5.取り出して皿に盛り、パセリをふりかける

⭐︎切り込みを入れる際、切り離してしまったら手順2の後に乾燥スパゲティを挿して留める。
(焼けば柔らかくなります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?