見出し画像

日焼け後に行うべき肌ケア3選

こんにちは。
中塚朱音です。

暑い日が続いていますね。
今年のお盆はお出かけする方も多いと聞いております。
数年ぶりに花火大会を開催する地域も多いですね。

今年は平年より気温も高い年だそうです。

気になるのは「日焼け」。
既に気になる方も多いのではないでしょうか。
お盆は特に湿度も高く、汗をかいて乾燥もしやすい季節になります。

海や山、BBQに観光と日差しを浴びた後に私がおすすめしたい
肌のアフターケアを今回はお伝えします。

1、肌が冷たいと感じるまで冷やす

日焼けしているお肌は火傷をしているように近いくらい炎症が
起きています。

ですので、まずは濡れたタオルで顔を冷やしましょう。
肌を触ってひんやりしていたら火照りが治っている証拠なので
保湿をしましょう。

2、いつもより2倍の量のスキンケアを行う

日焼けをした後の肌は、濡れてなくカラカラのスポンジ状態。
いつもお使いのスキンケアを倍の量で保湿をするのが私はおすすめです。

スキンケアも擦るのではなくそっとお肌を抑えるように。
出来るだけ圧をかけないように肌がひんやりするまで保湿をしましょう。

私はスキンケアを念入りにしているだけで
その後のお肌の状態は変わります。

3、お水をこまめに多めに飲む

肌も乾燥していれば、身体の中も
お水を飲むのがおすすめです。

温度は常温。
頻度はこまめに。
量は1日2L前後。

人や体調にもよりますが、24時間
水分補給できている状態が私はおすすめです。

以上3つが日焼けした後に行うべき肌ケア
3選でした。

楽しく夏を過ごして
いつまでも若々しく過ごして行きましょう。

今日はこの辺りで。
最後まで読んで頂き有難うございました。
中塚朱音でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?