見出し画像

12週の壁突破!

※TOP画像お借りしました!可愛い💛

12w後半だ~!

11w6dの妊婦検診で赤ちゃんの元気な姿を確認できて、無事12wの壁突破した😭!

今回こそビデオ撮ろうと携帯構えるも、寝ていて動いてくれなかった😂
でも元気が確認できただけで親孝行だよ!

トツキトウカのアプリでも流産の確率が1.5%まで下がったよ!と言ってくれた。
嬉しい。
ここからは私の責任で赤ちゃん守らないといけない場面が増えるだろうから、気を引き締めよう!

4ヶ月に入ったから義家族にもご報告した。

「妊娠しました~」と言うと「お酒飲まないからもしかしてと思った!」と、とても喜んでくれたのだけど、「4ヶ月です!」と言ったら「4!?」と驚いてた😂
ちょっと報告遅かったかな。

義父も「体大事にしてね。初めての孫だから楽しみ」と言ってくれた。
産後、また一緒にお酒飲みましょうね!

義母は「なんでも手伝うから絶対遠慮しないで!妹たちも使って!」と言ってくれ、
義妹たちも「生まれたら毎日家に行っちゃうかも」と可愛いことを。

本当にありがたい。
そしてさらにこの子を守らないとな、もう私たちだけの願いじゃないなと気が引き締まった。

そして産院について。

義母に今予約している個人病院の住所送ると、
「こだわりがないならNICUがある総合病院の方が良くない?」とURLが送られてきた。

見てみると家から最寄りの大きく綺麗な赤十字病院で、産婦人科も充実してそう。

家からのアクセスは少し悪いが、毎回義母が車で送り迎えするとまで言ってくれた🥺
(バスなら15分+徒歩10分だけど車なら10分)

送迎はさすがに頼めないが、確かに良いかもな~と見ていたけど

・無痛分娩は経産婦のみ
・分娩費用75万円~
・立ち合いも面会も不可

の情報を見てしまい、なしなし!!!と😂

義母が晩御飯を作ってきてくれた時(神)に「面会ができないから…」と伝えたが、(無痛分娩のことは内緒にしている)
「個人病院も今は全然問題ないんだろうけどね…」と歯切れが悪い。

聞くと、親族に出産時のトラブルで障害を持ってしまった方がいて(数十年前)、その時の産院が個人病院で、総合病院だったら対処がもっと早く出来たのに、と夫の祖母がトラウマになっているらしい。
義母も義祖母の勧めで大きな病院で出産したそうだ。

それ聞いてしまうと、自分のエゴ(無痛分娩)のために赤ちゃんを危険にさらすのってどうなの…!?と初めて思った。

夫は「絶対痛い思いしない方がいい!無痛分娩にしよう」と言ってくれるが、ここにきて悩んできた🤢

色々調べて5か月検診までに決めようと思う。
保活のことばかり考えてる場合じゃなかったな~~~~!

あとつわりは徐々に落ち着いてきた気がする!
バスの後と食後はどうしても吐いてしまうし、頭痛もまだあるが、
慢性的な気持ち悪さは薄れた!
このまま全快に向かいますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?