見出し画像

私的、美味しいコーヒー

何度か書いていますが、コーヒーは嗜好品なので、その人が美味しいと思うコーヒーが美味しいコーヒーになります。
ので、美味しいコーヒーは人それぞれ。
では、自分が美味しいと思うコーヒーは?というお話をしたいと思います。

甘さと柔らかい酸味と口当たりの良さが大切だと思っています。
基本浅煎りなのですが、上記の観点で弱くなってしまうならば、少し深めになるのは止む無しと思っています。
あとナチュラル系が苦手です。
発酵感よりも爽やかさが好みですね。

また、苦みとかロースト感の強いものは嫌いです。
えぐみの様な物もダメですし、生豆の質が悪い穀物感や牧草感が強いものもダメです。
ネガティブが無くても、ポジティブな印象のないものもダメです。

贅沢ですね。
一定のクオリティーの生豆と一定レベル以下の焙煎度が必須です。

皆さんは、コーヒーの花からのハチミツはご存知でしょうか?
これは、理想のコーヒーの方向性の先にあるかな?等と思っています。

良く、フレーバー表現で、xxの様なと言った表現をすることがあります。
割とxxにフルーツの名前が入ったりします。
けど、フルーツの種類云々とかあまり気になりませんね。

このあたり、おおっざっぱに、フルーティとか言ったりします。
フルーティなのは好きですね。

また、フローラルという表現もあります。
お花って、その花特有のきつい香りがありますよね。
そうなってくるとちょっと...になってきます。

そして、もっと刺激的になると、ハーバルとか言ったりします。
ハーブは明らかに攻撃的なきつさがありますね。
このあたりになると苦手だなぁとなります。

さてさて、みなさんはどんなコーヒーがお好きでしょうか?
同じような傾向でしたら、是非とも弊焙煎所の豆も候補に挙げてくださいね。

写真を選んでいて思い出しました。
コーヒーを美味しくするコツ。
何か食べながら飲むと一気においしくなります。
舌が鈍感になって、コーヒーのネガティブな部分が感じられなくなるんですよね。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?