見出し画像

お伊勢参り行ってきました

先週末、伊勢神宮とかそこら辺を見てきました。

旅程としては、まず宇治山田駅を見たあと

外宮へと行き、

伊勢うどんを食べたあと

伊勢河崎商人館というところで伊勢商人の展示とか色々見て

内宮へ行くという感じでした。

お伊勢参りについて

もともとそんな神道が宗教としてあんまり好きではないサヨクなので、行ってなにか敬虔な気持ちになったりはしなかったんですが、まあ普通に森林の中を歩いて癒やされたりしました。

日本最初の紙幣について

興味深かったのが、商人館で見た「日本最初の紙幣」というやつですね。

金貨や銀貨などとは違い、紙幣というものはそれ自体に価値はないわけで、その紙幣を取り扱うには、他者への「信用」というものが必要不可欠なわけですが、その信用を担保するのが、伊勢神宮の神様だったというのは、通常縁遠いものとされる、経済と宗教・信仰の関係を象徴してるような気がして、とても興味深かったです。

お寄せいただいたおゼゼは手数料を除いた全額だらけるために使われます。