見出し画像

バスからの光

夜な夜なの趣味
アクセサリー作り
昨晩は秋冬もののイヤリングを。

画像1

茶色と青の色味がお気に入り。

画像2

こっちはざっくりニットの時につけたい。

心にゆとりがある時じゃないと出来ないけど、昨日は盛岡のオンラインイベントでゆったり過ごせたから久しぶりに作ってみた。

パーツを選んで、組み合わせを考えて、作ってキラキラしているものを見て、それを付けて出かけるところまで楽しい。ちょっと料理に似ている。


そのオンラインイベント、盛岡を移動中の様子を中継してくださって、久しぶりに盛岡のバスに乗っている気分になった。そこからずっと幸せな気分(メインじゃないところに沸く人間)。


"バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日"


みたいな気分。スピッツ。大好きな曲。

ガラス越しの街の光も、川の暗さも、冬の雪の日反射して明るい街も、バスの中から見る景色がとても好きだった。

ガラスに反射する地元の高校生の部活ジャージを見て色んなことを思い出して、入れにくいバスカードの機械も(私が苦手なだけ)、目が悪くて見えない料金表も(これも私の目が悪いだけ)、段差が多いバスも、懐かしく愛しくなっちゃった。

いや、、改善の余地大有りだけど(笑)
でも、まあ少しずつなのかな〜。


この前、菅野美穂さんのインタビュー記事を読んでいたら『"正しいこと"より"優しいこと"が尊いって気づくようになっていくからね』とあって、胸に残っている。

それぞれに優しいことを選べるようになりたい。

今日は、、銀河プラザに福田パンを買いに行く!奥州ポテトといわちくの塩ホルモンも買いたい(オススメ!)。岩泉の飲むヨーグルトも。きっと帰りは大荷物。

その前に、洗濯機待ちです。晴れの日曜日。

あんバター、買えますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?