行かない旅行計画

コロナの影響でどこにも行けずになんとなくフラストレーションが溜まっていくのを感じる今日このごろです。
今日、本を読んでいたら「旅行前と旅行後では旅行前のほうが幸福度が高い、期待感というのは幸福の大きな鍵だ」といった内容が載っていました。
つまり旅行の計画は旅行そのものに引けを取らないぐらい楽しいことだということです。
外出自粛中でも計画だけなら室内でできます。しかもタダ!
旅行計画を立てるのはこのコロナ禍で有意義な娯楽になるんじゃないかと思います。
ただ、実際にいつ行けるか分からないしお金だって用意できるかもわかりません。
なので「こんな旅行できたら楽しそうだな」という妄想をぶつけた『行かない旅行計画』を立てていこうと思います。
ある程度のリアリティを保ちつつある程度お金をたくさん使える前提で立てる旅行計画、なかなか楽しそうです。
(ちなみに匿名ラジオ108回から着想を得ました。というかほぼ丸パクリかもしれない。この記事よりもそちらのほうが断然面白いので未視聴でしたら是非youtubeで聴いてみてほしいです。)

場所

まず行く場所を決めましょうか。
とりあえず国内がいいです。英語が全く話せないので。
しかし旅行なので『非日常感』も重視していきたいところです。
やっぱり海とか行きたいですね、海にしましょう。
ベタに沖縄にします。
必然的に季節も夏に決まりました。

googleマップで沖縄を見てみると色々と島があることを再認識しました。
沖縄本島よりも台湾のほうが近い島なんかもあって面白いですね。
本島、宮古島、石垣島、画像を見てるとどれも行ってみたくなりますがとりあえず那覇のある沖縄本島に決めました。
極端な話、日数を増やすなりして別の島にも行ってしまえばいいですからね。
沖縄の旅は那覇空港から始まることが決定しました。
飛行機の着地点決めただけでかなり楽しくなってきました。

Opera スナップショット_2020-04-24_192353_www.google.co.jp

家を出てから

飛行機で行くと決めたらどの便に乗るのかなんかも気になってきました。
僕の住む地域からだと関西空港を使うことになりフライト時間は約2時間だそうです。
旅行の計画を練るときに毎回迷う問題として「夕方に着いて次の日に思いきり遊ぶスタイル」と「昼間に着いて旅行初日のテンションをタイムラグ無く楽しむ」という選択があると思いますが今回は後者にします。
やっぱり沖縄に着いたときのファーストインプレッションは熱であってほしいですからね。
逆算的に早朝の便に乗ることにしましょう。
今調べたところ早いと8時発~10時着の便があるようです。
ただ8時発の便だと5時起きとかになってしまって大変なので10時発ぐらいの便に乗ることにしましょう。
12時に飛行機で沖縄に到着する感覚、想像しただけで最高のバケーションって気分になりますね。
多分いつもより早く起きて前日までにパッキングした荷物を持って10時半には空港に着いてるんでしょう。
機内で食べるお菓子を色々買ってスマホのKindleアプリで本を読みつつもソワソワしてしまう自分が目に浮かびます。

着いてから

沖縄に着いたらまず最初に空港の売店に置いてるご当地飲料を飲みたい。
沖縄だとシークァーサージュースとか売ってるんでしょうか。
正直、地元のちょっと品揃えのいい店に行けば似たようなのが買えるんでしょうけどそういう細かいことを気にせずに秒速で沖縄を実感したい。
そうやって喉を潤したらまずはお昼ごはんとしてソーキそばを食べたいですね。
もしあれば海ぶどうも注文したい、普段はサイドメニューとか食べないけど旅行なのでちょっと贅沢してみます。
お昼を食べ終えたらすぐにビーチに向かいます。
那覇空港の目と鼻の先に『ちゅらSUNビーチ』というビーチがあるそうです。
他のビーチも魅力的でしたがまずは近いところから攻める流れにしました。

ビーチへ

ビーチについたらやりたいことが色々あります。
・砂浜でハンドスプリングしてみたい
・砂浜から伸びてる足場みたいなところから思いっ切り飛び込みたい
・砂浜でワークアウトしてみたい
・穿き込んだリジッドデニムを洗いたい

さっと思いついたのだとこんな感じです。
ハンドスプリングというのは体操とかダンスとかの技で立った状態から前方向に回るやつ(説明難しいですね)なんですけどあれを砂浜でやったら失敗があまり怖くないし楽しそうだなーと昔から思っていたのでこの機会にたくさん練習してみたいです。
次に飛び込み。
海とプールの決定的な違いといえばやっぱり『飛び込んでもいい』というところなんじゃないでしょうか。
最後にプールで遊んでからかなり久しいですけど(10年とか経ってるかもしれません、こういうの考えると急に悲しくなってきますね)水に飛び込むのってプールで一番楽しい瞬間のような気がします。
だから思う存分飛び込みたい。
全力で助走をつけたり宙返りしたりしながら、やりたい放題です。
砂浜でのワークアウト(筋トレ)も憧れます。
やっぱり普段とちょっと違うんでしょうかね。

最後にデニムを洗う、何を言ってるんだと思うかも知れませんがAPCというブランドのジーンズは穿き込んで海水で洗うことを推奨しているのです。
リジッドデニムというのは色落ちを楽しむために未洗いのまま販売されているジーンズのことなのですが(普通のジーンズは何回か洗ってから売ってる)それを最高の色落ちにする技法なんだとか?
履いたまま海に入って汚れを落とすのがイカしたスタイルなんだそうです。
APCのジーンズ自体持っていませんけどこの旅行のために穿き込んで用意しておけばきっと旅行がものすごく楽しみになると思います。

あとお酒も飲みたいですね。
瓶で飲みたい気もするし缶もそれはそれで有りな気もします。
海で飲むお酒は美味しそう。

どこに泊まるの

せっかくなので具体的にどこに泊まろうかと調べてみたらコロナの影響で値段が崩れまくっていて全く参考にならないというアクシデントが発生しました。
めちゃくちゃ綺麗な観光ホテルが1万数千円とかなんですよね。
行かない旅行のはずなのに楽しくなってきてついリアリティを求めてしまっています。
考えるのが難しくなったのでとりあえず1日目は那覇周辺のアクセス良さげな部屋に泊まるということにしました。
ホテルに関しては寝れたらそれでいいやと思ってしまうのであまり深く考えられないタイプなんだと気づきました。
さて、荷物を置いてシャワーを浴びたら夕食を食べに行くことになります。

夕飯

やっぱり沖縄って感じのものを食べたいですよね。
多分居酒屋とかでご当地っぽいメニューを色々注文することになるのかなーと思います。
夕食とか宿とかの話になると急にリアリティが押し寄せてきて『行かない旅行の予定』が組めなくなってきました。
コースとか予約しちゃえば良いんだろうけど調べるとまぁまぁいい値段しちゃうので尻込みしてしまいます。
初日は角煮とか海ぶどうとかそれっぽいフルーツとか食べて満足するということにしておきます。

夕食が済んだらバーに行きたいですね。
色々な場所のバーに行くのは結構好きなのでこれは結構楽しみです。
そう思って調べたら1番上に表示された店名が最悪だった。

Opera スナップショット_2020-04-24_222836_www.google.co.jp

一番上に表示しなくても良くない??
正直いうとちょっと行ってみたいですけど。

勝手なイメージですが沖縄のバーってやたらとシークァーサーを推してそうな感じがあります。
酸っぱいの好きなのでそういうのは是非飲んでみたいです。

こんな感じで1日目は終了ですね。
ホテルまでの帰りにちらっと海に寄るのも良いです。

次の日

前日にお酒を飲んだのもあって9時ぐらいに起きるんでしょうか。
起きたらすぐに海に行きたいです。
個人的に朝起きてすぐの海は沖縄旅行の憧れです。
想像しただけで爽やかな気分になりました。
ポカリとか片手に持っていたいですね。
まだ本調子じゃない太陽に照らされながら目を覚ますのは最高に気分がいいんじゃないかと思います。
海でできる楽しいことを色々考えたけど起きてすぐ海に来るより良いことは無いのかもしれません。
この瞬間を考えたら普通に沖縄に行きたくなりました。

ひとまず

とりあえず約24時間ぶんの『行かない旅行の予定』を立ててみました。
文章で伝わるのかわかりませんがなかなか楽しいです。
本当は数日ぶんの予定をまとめて立てようと思っていたんですけどディティールを詰め込むのが楽しくなってきて1日ぶんしか計画できませんでした。
気が向いたら続きも書いていきたいと思います。
あとこれは僕がコンセプトにハマりきれてないせいなんですけどリアリティを考えすぎて予算とか色々気にしすぎてしまいました。
架空の話でも一流ホテルに泊まるビジョンが見えない小市民であることを実感してしまいました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。