見出し画像

プロデュース企画 「のさりの手紙」。#6

【追記情報】(2021.11.19)
・東京・吉祥寺/アップリンク吉祥寺での「のさりの手紙」配布について
→吉祥寺のアップリンク吉祥寺様にて下記日程にて「のさりの手紙」を配布させていただきます。
11/19-11/25 

【追記情報】(2021.7.10)
・神奈川・横浜/シネマ・ジャック&ベティ公開での「のさりの手紙配布について」
 →横浜・シネマ・ジャック&ベティ様にて下記2日程にて「のさりの手紙」を配布いたします
 (7/11、7/18での実施予定となります)

【追記情報】(2021.7.10)
・静岡/静岡シネ・ギャラリー様公開での「のさりの手紙配布について」
 →静岡・シネ・ギャラリー様にて限定配布をさせていただきます
 (6/20からの配布予定となります)

【追記情報】(2021.6.10)
・東京/ユーロスペース公開での「のさりの手紙配布について」
 →ユーロスペースでの上映延長に伴い下記2日程にて「のさりの手紙」を配布いたします
 (6/12、6/13での実施予定となります)

【追記情報】(2021.5.31)
・東京/ユーロスペース公開での「のさりの手紙配布について」
 →配布は上映イベント開催日に実施いたします
 (5/29、5/30、5/31、6/5、6/6、6/7、6/8での実施予定となります)
 →配布の「のさりの手紙」については、配布タイミングによって直筆のものと印刷対応のものとがございます。あらかじめご了承下さい。

ーーーーー

上映プロデュースプロジェクトの渡邉綾香です。
#のさりの島note  を見てくださり、本当にありがとうございます。

この #のさりの島note は、現在公開のスタートした映画「のさりの島」の上映プロデュースの取り組みの1つとして天草の「のさりの島上映準備実行委員会」の方々と共にお伝えしています。

今回は上映プロデュース企画のひとつ、「のさりの手紙」についてです。


見知らぬ誰かから届く、「のさりの手紙」

もしも、のさりの島の見知らぬ誰かから「手紙」が
あなたに届いたとしたら…

 「手紙」を通して誰かが誰かを思う温かな気持ちを感じてほしい。

   のさりの島、天草のおもてなしの心を受け取ってほしい。

   いつか、そんな素敵なひとたちにぜひ会いに行ってほしい。

巡り会うはずのなかった誰かとあなたが「手紙」を通して出会う。
きっと、これも天からの授かり物。

あなたの元に届いた見知らぬ誰かからの「手紙」。
それは、のさりの島らしいおだやかな愛だと思うのです。

画像10


「のさりの手紙」はどうやって生まれた?

「のさりの島」上映プロデュースプロジェクトでは、この映画をたくさんの人に見てもらいたい!映画が撮られた熊本・天草をもっと知ってほしい!という思いから様々な企画を考えてきました。

アイディア出しの段階では、「オンライン聖地巡礼ツアー」、方言指導の方にネイティブ天草弁を学ぶ「オンライン方言教室」、天草市民参加型「オンライン音楽会」、映画に出てくる郷土料理の作り方を紹介する「オンライン料理教室」などなど・・・

コロナの影響も大いに受けていますが、それもまたのさり。
遠く離れた天草とつながるにはオンラインは非常に有効ですが、
気がつくとオンラインイベント企画だけ…?

そんな時、とある天草出身のメンバーからこんな声が上がりました。

「オンラインでは伝わりきらない、天草の人たちの人懐っこさや人情深さをもっと伝えられるような企画、何かできないかな。」

その一声をヒントに、この「のさりの手紙」の企画が生まれました。


「のさりの手紙」とは…

この「のさりの手紙」とは、のさりの島・天草の方々の方々が映画に対する思い、天草の魅力、映画を見る方へ伝えたいことなどを手紙に綴り、それが全国の映画館に届けられ、観客のみなさんの手元に届くというものです。
さらに受け取った手紙に対して、お返事が出せるようになっています。

画像10

画像10

(のさりの島・天草の方々からの手紙)

熊本・天草で書かれた「のさりの手紙」

主に天草でこの映画に何らかの形で関わってくださった皆様(映画に出演された方々ももちろんですが、ロケ場所を提供しました!キャスト陣に差し入れを届けました!などという方々も!)が思い思いに手紙に文章を綴り、天草愛に溢れる温かなメッセージを届けてくださいました。

画像5

画像6

画像7

(3/22に天草での関係者試写会で書いている様子)


天草から遠く離れた映画館で届けられる「のさりの手紙」

東京は渋谷・ユーロスペースにて公開初日より劇場へ足を運んでくださった皆様の元へ届けられる予定です。

画像10

画像10

(天草へのお返事用の手紙。劇場で書くもよし、帰ってから書いて郵送もできますよ!)


インターネットやSNSで気軽にやりとりできるこの時代ですが、手紙というどこか懐かしいあの手書きの心地よさ、どんな気持ちで書いたんだろう?と書き手に思いを馳せるひとときを楽しみながらこの「のさりの島」をご覧になってみてください。

きっと、あなたにメッセージをくれた「のさりの島の見知らぬあの人」に会いに行ってみたいと思うはず。この手紙をきっかけに、新しい出会いが生まれたらこれほどうれしいことはありません。それもまた、天からの授かり物。


なお、手紙を受け取った皆様が出してくださったお返事は、天草市へ届けられSNSや天草市内の掲示などでご紹介の予定です。「のさりの手紙」アフターストーリーもお楽しみに!

ぜひ我が劇場でも!とのさりの手紙の企画にご賛同いただける全国の映画館関係者の皆さまもお待ちしています!(お問い合わせ先:amakusagp+nosari@gmail.com 担当:渡邉)


※手紙の配布予定は変更となる可能性があります、ご了承ください。
※配布枚数には限りがあります。



◉TOKYO FM SUNDAY'S POSTに出演させていただきました
 →(5/23)小山薫堂さん・宇賀なつみさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「TOKYO FM SUNDAY'S POST」にてのさりの手紙を紹介させていただきました!下記よりアーカイブがご覧になれます。

画像8

画像9

(文責:Ayaka Watanabe 写真提供:Shinichi Koyama)

ーーー

○上映プロデュースプロジェクトについてのメッセージや取材依頼はこちら
 amakusagp+nosari@gmail.com(担当:渡邉・金子)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?