GO TOキャンペーンの詳細はまだ決定していないけど、宿泊向け勉強会開催をする理由とは!?

皆様、こんにちは!
天草宝島観光協会・事務局の赤木です。

まずは、お礼です。昨日発表させて頂きました『熊本県民県民 宿泊キャンペーン』ですが、たくさんのマスコミの皆様、そしてFacebookなどで多くの方に拡散発信していただきましてありがとうございました‼︎

画像1


昨日の夕方、事務所には問い合わせの電話が鳴りっぱなしの状況でした。

また、スタート初日の時点で、何宿から完売のお知らせも頂いておりますのでキャンペーンでのお泊まりをご希望される方は、早めの予約を本当におすすめします。


『GO TOキャンペーン』がいよいよ8月上旬スタート

私達が現在行っている『熊本県民限定 宿泊キャンペーン』は8月7日までが対象期間となります。
独自キャンペーンが8月7日に終わる理由は、皆さんご存知、国の『GO TOキャンペーン』が始まるからです。
本来であれば、7月中旬頃からスタートが予想されていましたが、色々あり8時上旬からスタートになったの周知の事実かと思います。。

支援に対しての感謝と、スタートまで少し時間が出来たことをメリットに変えるため、今回私達は宿泊施設向けの勉強会の開催を行うことと致しました。今回は、このことについて書かせていただきます。

勉強会参加者は、大きく2つに分けて開催。

コメント 2020-06-20 103355

(当協会会員への調査データR2.5月)

一つは、「じゃらんNet」「楽天トラベル」に既に登録しているけど、あまり活用できていない会員お宿向けです。

今回は、「じゃらんNet」を運営するリクルートさん、そして私が尊敬する南小国の森永さんのご協力のもと開催いたします。

そしてもう一つは、『じゃらん』『楽天トラベル』などの宿泊予約サイトに登録していない宿向けです。

私達は、4年前の熊本地震の後の『ふっこう割』を体験しており、今回の「GO TOキャンペーン」も既に『ふっこう割』に近い形で販売されることが予想されています。

前回の『ふっこう割』で分かったことは、まず『じゃらんnet』や『楽天トラベル』に登録していないとキャンペーンの恩恵すら受けないこと。
登録の手間や、手数料、部屋の在庫管理など不安な部分がお宿さんにはあるかと思いますが、ただキャンペーンに関わらず、今日においてwebに情報が無く、申込みが出来なければほぼお客様がお宿にたどり着くのは不可能なので、今回の勉強会にぜひ参加していただきたいと思います。

ちなみに当協会では、会員さんのお宿向けに5年前まで登録の勉強会を開催しており、そのときを機会に予約サイトに登録され、現在も人気宿としてお客様に支持されているところもございます。


GO TOキャンペーンの詳細は実はまだ決まっていない!それでも勉強会を開催する理由とは!?

報道などでは、色々GO TOキャンペーンの情報が出ておりますが、実はまだ実施する事業社も決まっておらず、そのためまだ細部まではほとんど決まっていないの現状です。
それでも、今回私達は見切り発車に近いですが会員のお宿さん向けに7月7日に勉強会を開催します。

理由は、ただ一つ。
登録に間に合わないからです。
『じゃらんnet』への登録は約1か月弱かかりますので、実は「GO TOキャンペーン」に間に合わせるならラストチャンスでもあります。

また、今回の勉強会は天草商工会さんと共催で開催いたします。
今回は、zoomを使って勉強会を開催しますが、商工会さんは天草市内の旧市町に事務所をお持ちですので、webが苦手な方や遠方の方でも時間と距離を気にせず参加できるように商工会さんの事務所や自宅からも参加できます。
(天草市商工会さん、特に釘岡さんありがとうございます!)

そして、ここまで書いておきながらこの事業もうちのメンバーがバリバリ進めています!私はnoteを書くだけです。感謝しかないです(''ω'')

それではwebに関して諦めていた会員のお宿さん、ラストチャンスと思ってご参加下さい。一緒にこの難曲を乗り越えましょう!

今回のnoteは以上です。次回も引き続きよろしくお願いします。


【天草宝島観光協会 宿泊施設会員向け Go Toキャンペーン向け勉強会案内】


【天草宝島観光協会 公式ホームページ】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?