連休前の問合せ状況と方法について感じたこと。

皆様、こんにちは。


天草宝島観光協会・事務局の赤木です。


日々私が勤務する観光協会のコトについて、このnoteでご紹介しております。


今日は、最近の観光案内について感じたことを書きたいと思います。


今日から4連休。問い合わせ状況は

画像1

今日から4連休がスタートしましたが、コロナ禍の中で初の大型連休ということもありどういった動きになるの非常に気になるところです。コロナの前までの大型連休前には、当協会への電話問合せが非常に多く、問合せ内容としては、「空いている宿ありませんか?」のお尋ねが非常に多かったです。

ただ今回の連休前には、正直以前よりはやはり電話問合せも多くなく、空いている宿の問合せもやはり以前よりは多くなかった印象です。

夏場は20~30歳の方が多くなる傾向がありますので、電話問合せではなくNetで調べられているかもしれません。あと、コロナ禍の中で年齢が高い方の動きが悪くなると言われていますので、電話問合せされる方の年齢と一致しますので、そういった影響もあるかと思います。


最近増えている問合せ方法とは。

これは個人的な話かもしれませんが、ここ最近、知人や友人からの直接SNSを通じての問合せが非常に増えています。問合せされる方としては、すでに何度か天草に来たことがある、今までとは違うディープで地元の私だからこそ知っているお店や場所などについて知りたい、という方が多く、Netでこれだけ多くの情報が溢れている現状でも逆に問合せが増えてますので、現地の人の「口コミ」「紹介」という情報に非常に価値があるんだなと改めて感じています。

協会への電話問合せで、「おすすめの宿教えてください!」や「おすすめのランチ教えて下さい」とい問合せはかなり多いですが、組織の性質上、職員としては一番答えづらく、いつも悩みますが、個人での情報発信が当たり前になった今、今後は「観光協会」という組織の情報より、観光協会の○○さんの情報など、個人の情報の方がさらに価値が出てくるんだろうなと思います。

今は特定のお店などをお伝えしづらい状況ですの、天草旅行を考えられている方は、直接私にお問合せください(^^)公開厳禁の情報をお伝えします。


今日のnoteは以上となります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。


【天草宝島観光協会公式ホームページ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?