見出し画像

理事会開催。

皆様、こんにちは。


天草宝島観光協会・事務局の赤木です。


「観光協会って何やってるの?」とよく聞かれますので、当観光協会のことについてnoteで書いております。


昨日12月23日に当観光協会の理事会が開催されましたので、今日はそのことについて書いていきたいと思います。


改めて当観光協会の理事会とは!?

当観光協会の組織は、現在約550会員の方が入会しており、会員さんはまず旧市町単位の支部に基本的に所属します。各支部毎の会員数は下記の通りです。

画像1

そして各支部から、当観光協会の本部理事がそれぞれ選出され、総会で承認されたのちに当観光協会の理事会が形成されます。(任期は2年間)

画像2

ちなみに、現在は天草東支部1名、会長推薦枠1名が不在ですので今期の理事数は現在22名となります。

当観光協会は、「任意団体」ではなく、法律で定められている「一般社団法人」という法人格を持った組織となりますので、その中でも「業務執行の決定」や「事業計画及び予算の決定」などを行う理事会の役割は非常に大きく、当観光協会の運営において理事会は非常に重要な機関となります。

そのため、代理出席は認められおらず、まだ理事会の成立も理事数の過半数以上が出席して、初めて理事会が成立します。


今年3回目となる理事会が12月23日に開催されました。

画像3

今回の理事会では、様々な議題があり、今後の当観光協会の組織体制に関する議題も協議されました。ここについては、今後総務委員会で詳細を協議しながら時間をかけて協議していくこととなりました。

(今回の理事会の議題)

画像4

また新規会員についても、コロナ禍の中でも今回新しく7社の入会申し込みがあり、今回の理事会で全て承認されました。


ちなみに事務局としては、毎回理事会に向けて様々な資料を準備したり、協議事項の確認を行ったり、あとどんな質問が来るんだろうと、正直毎回ドキドキしています。

そして毎年12月に開催する理事会の後には、忘年会を開催しておりましたが、今回はコロナ禍の中で中止となりました。

個人的には、懇親会は大好きで、お酒の力をバリバリ借りて、普段話せないことなどを話せる機会でもあるので、早く当たり前のように懇親会ができる日を強く待っていますので、コロナよ、はよどっかいけ。


ということで、今日のnoteは以上となります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

メリークリスマス🎄


【天草宝島観光協会公式ホームページ】









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?