自分の「ウリ」ってなんだろう。

皆様、こんにちは。

天草宝島観光協会・事務局の赤木です。


日々、観光協会のコトについてこのnoteでご紹介しております。


先ずは、改めて今回の大雨被害についてですが、時間が経つごとに被害の大きさが把握できてきている状況ですが、報道ではあまりされていませんが、やはり天草市の牛深地域でも相当な被害が出ているようです。さらには、今このnoteを書いているときにも、雨は降り続いておりますので今後も注意が必要な状況です。


以前noteでご紹介した「セミナー」開催

画像1

今回、天草市商工会さんと共催で「GOTOトラベルキャンペーン前の事前セミナー」を開催いたしました。(参加者延べ17名
開催目的としては、GOTOトラベルキャンペーンが8月上旬からスタートすることが確定しており、その前に宿泊施設側で事前に対応できることを勉強し、少しでも「GOTOトラベルキャンペーン」を活かすために、今回講師の方をお呼びしレクチャーしていただきました。

講師には、御忙しくまた大雨の中、南小国観光協会・事務局長の森永さん(いつもありがとうございます<m(__)m>)とじゃらんNetの上田さんをお呼びし、2部構成でリアル会場、そして商工会支所、そして各宿をZOOMで繋ぎ実施いたしました。

午前の部は、じゃらんNetや楽天トラベルなどに登録されていない施設向けのセミナー。
午後は、既に登録済みの施設向けの、どちらかというと技術的なセミナーを開催いたしました。

午後の部のスタート時がネット環境の不具合で聞き取りづらく、参加者の方にも講師にもご迷惑をおかけしてしまい、今後のWEBセミナーの開催方法としても収穫の多い時間となりました。


国のGOTOトラベルキャンペーンの内容は。

画像2

実は案内の段階で分かっていたのですが、まだ国の「GOTOトラベルキャンペーン」の概要は発表されてない中でセミナーを開催いたしました。ただ今回は、「今の時点でできること」、「今だったら間に合うこと」、などがが確認できたかと個人的に思います。

あと感じたことは、テクニック的なことももちろん重要ですが、やはり自分の宿の「ウリ」を把握しているかどうかが重要と改めて認識しました。

じゃらんnetに登録している天草エリアの宿だけでも65軒あり、熊本県、全国となると相当な数になります。その中で、選ばれる宿というのはやはり自分の「ウリ」が分っていて、それをサイト内で紹介できているかどうかが大きいなと感じました。

ただ、やはり自分のコトを客観的に見るということは、私もそうですがなかなか難しいことなので、いつも相手の立場に立って考えるトレーニング,,,これから頑張りたいと思いますw

今回のセミナーきっかけで「じゃらんnet」に登録される施設が3社出たことが非常に嬉しく、そして今回のセミナーの企画と実施をした、天草市商工会の釘岡さんと当協会スタッフFに感謝して、今日のnoteにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


【天草宝島観光協会公式ホームページ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?