観光協会のインスタについて。


皆様こんにちは。

天草宝島観光協会・事務局の赤木です。

日々、noteで私達の観光協会のコトについてご紹介しております。

本日は、私たち観光協会が管理する『インスタグラム』についてご紹介いたします。


3年間でフォロワーが10倍以上

画像1

今現在の観光協会インスタのフォロワー数ですが、約8,400名ぐらいのフォロワーがいます。ただ、3年前の時点では700名ぐらいでしてのだ、10倍以上にフォロワー数が増えています。ちなみに、その当時は当協会のFacebookのフォロワー数が断然多く、まさか逆転するとは正直思っていませんでした。

(現在のFacebookフォロワー数:5,176名)


増えた要因は色々考えられますが、一つはインスタ自体する人が増えたことがあると思います。
そして、もう一つは昨年の10月から毎日、スタッフが投稿しています。
これがやはり大きく、圧倒的にフォロワー数が伸びたことと、どの時間にどういった内容を上げれば「いいね」がつきやすいかかなりスタッフが研究し、実践していることが大きくフォロワーが増えた要因ではないかと考えています。

(当観光協会のインスタフォロワー情報です。)

画像3

インスタの特徴として、画像中心の投稿になりますのでかなり「撮影力」と「加工力」が重要になってくるかと思います。これに関しては、以前私がインスタを投稿したときに、スタッフからかなりのクレーム(画像が下手とか、なんであの画像を上げたのか意味が分からないなど)が来ましたので、それ以降私自身は観光協会のインスタは投稿はしておりません。(笑)

そして私が関わらなくなって、フォロワー数が10倍以上。素晴らしいです(;^ω^)


今の旅前の情報収集は「インスタ」。

画像2

世代にももちろんよるかと思いますが、旅行前に「どこに旅行に行こう」「旅行先で何しよう」「何食べよう」などの検索する際、かなりインスタが使われているかと思います。特に若い女性は、インスタの画像から情報元やホームページに行くと言われていますので、旅行の検索ツールとして「インスタ」はかなり重要かと思います。今のSNS時代の中で、どうお客様に伝えていくか発信していくか、そしてお客さん自身がどうしたらインスタにアップしたくなるか、日々変化していますので、今後も色々チャレンジできればと思います。


また、以前のnoteでもお伝えしましたが、今現在インスタに関わる2つのコトをしてります。

一つは、インスタ投稿画像の買い取りキャンペーンです。天草で撮影された最高の画像を、私たちの情報発信などに使わせていただきたく、現在キャンペーンを実施しておりますので、ぜひ最高の投稿お待ちしています。詳しくは下記をご覧ください。


もうひとつ、インスタハッシュタグでの投稿を募集しています。

今現在、天草の色んな遊びや体験をインスタで検索しやすくするために、

#天草あそびたいけん

#天草遊び体験

というハッシュタグでどんどんアップ募集しています。こちらはアップしたからといってこれといって何も準備はしていませんが、ぜひ皆様の最高の天草での思い出をインスタにアップしていただき、色んな方の天草旅前情報に繋がればと考えています。



そして最初にお伝えしましたがもうひとつ私達が管理しているSNSがFacebookになります。こちらの現在のフォロワー数が、5,176名でこの前の3月にキャンペーンを行い5,000名を超えて、緩やかですがこちらもフォロワー数がずっと微増している状況です。Facebookの動きや内容について、今後改めて詳細お伝え出来ればと思いますが、インスタもFacebookもどちらもそれぞれのフォロワーと良さと、使い方がありますので上手く使い分けて情報をお届け出来ればと思います。

本日のnoteは以上となります。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


【天草宝島観光協会公式ホームページ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?