衝撃の結果。8月の天草伊勢えび祭り実績。

皆さま、こんにちは。


天草宝島観光協会・事務局の赤木です。


「観光協会って何やってるの。」とよく聞かれますので、日々noteで観光協会のことについてご紹介しております。


今日は、8月21日からスタートしている「天草伊勢えび祭り」の8月実績の報告がありましたので、共有したいと思います。


コロナ禍の中での「天草伊勢えび祭り」

画像2

私が調べた限り天草では35年前から「伊勢えび」を使ったグルメプランのキャンペーンをやっており、「牛深」や「下田温泉」それぞれで開催していたキャンペーンを4年前から「天草伊勢えび祭り」として一つになって開催しています。


「天草伊勢えび祭り」の内容は、基本的に伊勢えび料理3品以上をお宿で堪能できる1泊2食プランの提供になります。

毎年期間中のプラン売り上げが2億円以上になる、当協会の中でも大きなキャンペーンですが、今年はコロナ禍の中でのスタートとなりました。


昨年の天草伊勢えび祭りのお客様の年齢が以下の通りなんですが、

画像1

色々な調査などでも出ておりますが、60から70代以上の方はコロナ禍の中では旅行機会の減少が想定されておりましたので、天草伊勢えび祭りにどう影響が出てくるのかと思っていました。


前年対比175%!!!

で実際、コロナ禍の中で今年の8月(約10日間)の天草伊勢えび祭りの実績ですが、

令和2年8月売上:2,104万円(人数:1229名)

という実績でした。

ちなみに昨年同月の実績が、1,201万円でしたので前年対比175%アップという状況です。(伊勢えびプランの売り上げが175%アップなので、宿泊客数がどれくらいアップしているかは不明です。)

お宿さんにお尋ねしましたがやはりGoToトラベルキャンペーンとの相性が良く、「折角だから」という方が多いのか高額なプランやお部屋などが好調のようです。

また、当協会に圧倒的に問い合わせが多い、「泊まらずランチで伊勢えび食べれる所」の需要が多く、今年はお宿さんでも対応される施設が増えており、その影響が数字にも見られると、担当スタッフYAが分析しております。ちなみに、ランチだけではGOTOトラベルの対象になりませんが、それでも需要が多いということは、「GOTOイート」が始まったらさらに増えそうな気もします。


お客様の層としては、お宿さんからはファミリー層や若い方がやはり増えていると聞いています。正確な分析は、各お宿ではされていると思いますが、当協会では基本的にキャンペーン終了後(アンケート回収後)しかできませんので、その分析結果も分かったら共有していきたいと思います。


また、売り上げ実績についても12月まで続きますので、分かり次第共有していきます。


今日は、天草伊勢えび祭りの8月実績が届きましたので、ご紹介させていただきました。最後までお読みいただきましてありがとうございました。


[GoToトラベルキャンペーンでお得に堪能!天草伊勢えび祭り]




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?