見出し画像

ひっそりとスタート。春よ来い。

みなさん、こんにちは。


天草宝島観光協会・事務局の赤木です。


「観光協会って何やってるの?」とよく聞かれますので、当観光協会のことについてnoteでご紹介しております。


今日は、スタッフYOが担当しております「天草生うに三昧」の現在の現状について書いていきたいと思います。


うにの本当の味、知っていますか?

画像1

「うに」と聞くと好き嫌いが結構別れると思いますが、嫌いな方は特にあの独特な匂いが嫌いな方が多いかもしれません。

実は私も、「うに」はあんまり好きじゃなかったんですが、6年前に天草に帰ってきた時食べた生の「うに」を食べて一撃で好きになりました。というのも、「うに」が嫌いな方は実はうにの保存料の「ミョウバン」の匂いが嫌いな方が多いかもしれません。私は、それでした。私が一撃で好きになった「生うに」はミョウバンを使っていない本当の生うにで、初めて「うに」の味を知ったと思います。それまでは、ミョウバンが使われていることも、ミョウバンの存在すら知りませんでしたが。。。。ということで、色々書きましたが天草の「生うに」最高です!


天草生うに三昧とは!?

画像3

前置きが長くなりましたが、この超絶美味しい「生ウニ」を食べに、天草にお越し頂こう!ということで6年前から「天草生うに三昧」がスタートしました。「天草生うに三昧」とは、当観光協会のお宿や飲食店やお寿司屋さんなど、天草産の生の「ムラサキウニ」を各施設自慢の提供方法で堪能していただく食のキャンペーンになります。ちなみに、「三昧」とはウニの「量」が三昧ではなく、食べれる「お店」「メニュー」が三昧ということです。

ムラサキウニが毎年3月上旬ぐらいに、漁が解禁するんですが「天草生うに三昧」はそれに合わせて、毎年春分の日からスタートしております。今年は、3月20日からのスタートになり、キャンペーン自体は、5月31日までとなります。


ひっそりと公開。

今年も多くの方にこの美味しい「生うに」を堪能していただくために、昨年の秋から会議を進めてまいりました。

画像2

事務局担当は、スタッフYOがしており、各店舗との調整やスタートに向けてのプロモーション準備を進めてきおり、そのプロモーション第一弾として今年の特設ホームページが実は昨日公開されています。

キャンペーン自体は、3月20日からスタートですので、旅行計画スケジュールからすると当たり前の公開日かもしれないんですが、皆様ご存知の通り熊本県も現在緊急事態宣言も出されれており、めちゃくちゃ強烈な旅行自粛ムードですので、プロモーションとしてはとても静かなスタートを切っております。(本来であれば、SNSなどでもバリバリ宣伝していく感じです)

というのも、昨年の「天草生うに三昧」のときが誰も経験したことのないコロナ禍バリバリスタート時期でしたので、当観光協会に「宣伝するな!」などのお叱りのお電話をたくさんいただいたのもこの「天草生うに三昧」プロモーションに関してでした。

未来のことはわかりませんが、個人的には、今年の春には色々再開すること期待しながら、「天草生うに三昧」についてはこれからスタッフYOが色んなプロモーションを準備しておりますので、それが少しでも実績につながればと思っております。

そして実は今年は、天草生うに三昧のCMもリニューアルされる予定ですので、個人的にもそれを楽しみにしています。

ぜひ、なかなかの向かい風の中でのスタートですが、随時情報公開していきたいと思います。今日のnoteは以上となります。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。


改めて、ひっそり公開している天草生うに三昧の特設ページはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?