見出し画像

キャスケット

当時はまっていたアニメ『キルラキル』の乃音ちゃんがかぶっていたのを見てキャスケットがむやみやたらに欲しくなったのが四年前。折よく近くのショッピングモールに帽子専門店が入ったので行ってみた。

とはいえ、体育の授業での赤白帽以来、帽子とは縁がない生活を送っていたため、服飾品として買うにあたっては完全に初心者ちゃんだった。『ゴールデンカムイ』を視聴してから何かにつけて名詞の後に『ちゃん』を足したくなる。閑話休題。

いざお店に入って「どういったものをお探しですか?」と店員さんに聞かれ、まさか「乃音ちゃんのみたいな白いやつください」とも言えず、言うに事欠いて「キャスケットのようなものを…日焼け防止に…」とよりによって駄洒落のようなものを繰り出してしまったことは今でも忘れられない。店員さんはお願いだから忘れてほしい。

その後も季節に合わせてレースやニットのものなど、しわや形崩れに気を遣わなくてもよい素材のものを五つほど買っている。本来の日差しを避けるという目的はもちろん、髪の分け目がてんでおかしいが買い物に行かなければならないときなどはうまいこと隠すことができるし、目深にかぶろうが浅くかぶろうが自由なので気楽に身に着けることができる。ただし一緒にマスクもするとかなり不審者寄りになるので気をつけていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?