見出し画像

一時帰国者の買い物リスト

フランス在住者である私の
日本への一時帰国時の楽しみが
買い物であることは間違いない。

買い物と言っても
日本に住んでいる皆様が、
日常生活に必要な
スーパーで手に入る
日持ちのする(ここ大事)
食料品がほとんどだ。

人の買い物リストなど
面白いものでもないだろうが、
どんな食料品が
海外在住者に(と言うか、
だいぶ偏りのある私か…)
好まれるか、必要か、
ご興味があれば続きをどうぞ。

ほぼ毎回買う食料品
・海苔(+ある友人からは必ずお高い海苔をいただく)
・かつおぶし
・だし昆布
・だしパック(茅乃舎)
・ふりかけ
・お茶(緑茶・ほうじ茶・玄米茶・抹茶・麦茶・黒豆茶)
・きなこ
・乾燥米麹(amakoujiだけに…)
・キットカット(今回は桜きなこ、抹茶、全粒粉、ミルクティ)
・鳩サブレ(鎌倉に本店がある豊島屋)
・羊羹などの和菓子
・アメ(含ソフトキャンディ)いろいろ、そしてたくさん
 (日本のアメちゃん事情には目を見張るものがある)
・お煎餅いろいろ、そしてたくさん
・たべっ子どうぶつ(なぜだか昔から好き)
・小魚アーモンド(骨粗しょう症対策ではなく、ただ好きなだけ)
・コメダの豆菓子(ただ好きなだけ)
・バームクーヘン(クラブハリエ・治一郎・ねんりん屋・無印良品)

もしアンテナショップや地方特産品販売に
立ち寄る機会があれば、
・とうきびチョコ(北海道)
・白い恋人(北海道)
・南部せんべい(岩手)
・ちんすこう(沖縄)

薬関係だと
・ビオフェルミン
・葛根湯(顆粒)
・龍角散ダイレクト
・ロキソニン(フランスの解熱・頭痛薬は強力すぎ)

生活用品なら
・ホカロン
・メリットシャンプー&リンス
 (娘達が気に入っていて、ホテル設置のそれは使わず
  ボトルタイプを購入して、残りは仏へ持ち帰る)

本は日常的に「読書メーター」に
読みたい本をリストアップしているので、
買える範囲で購入。
大体15冊前後で気持ちを収める。

JALやANAと違って、
私が利用するエールフランスでは、
スーツケース(23kgまで)1つだけしか許可されない。
私は追加料金を支払って、追加でもう一つ持って行く。
行きは半分空で、帰りは閉めるのが困難なほど満杯になる。
計量器を使って、きっちり重さを量る。

今回も、満杯にして、満足して、満面の笑みで
フランスへ戻りましたとさ。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?